活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 本会議/日本被団協/重慶大爆撃

本会議/日本被団協/重慶大爆撃

 本会議は採決のみで15分で終了。引き続き、倫理選挙特別委員会で大臣挨拶、参院選報告、二つの法案の趣旨説明がありました。その後、外交防衛委員会の理事懇談会。来週の火曜、木曜の質疑を決めました。来週は三回の質問になります。

被団協.jpg 14時から日本被団協の皆さんと日本共産党の「原爆症認定に関する要請書」にもとづく懇談に志位委員長、仁比、大平各議員と共に出席。被爆者を線引きする、現行制度の認定基準の改定でなく、被団協の提言通りの法改正の実現、そのための超党派の議員連盟の結成等について要請をうけました。被団協の代表理事の一人として高校の先輩の大岩さんも出席されていました。がんばります。

 その後、日中戦争中に日本が行った無差別爆撃、重慶大爆撃裁判の控訴審の報告会が院内で重慶訴訟.jpg開かれました。一審は爆撃と被害の事実を認めましたが、国際法違反や原告の請求権を認めませんでした。報告会には中国から原告の皆さんも参加。私は、この事実が日本でほとんど知られておらず、歴史に向き合うことが重要だと挨拶し、原告の皆さんと握手。

 夜の新幹線で京都へ。

ページ最上部へ戻る