活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 名古屋市議名東区補選で竹田候補を応援

名古屋市議名東区補選で竹田候補を応援

IMG_1460.JPG  京都を出て明日投票の名古屋市議名東区補欠選挙で26歳の竹田まな候補の応援。政策宣伝カーで西山あさみ市議と一緒に二か所で訴えた後、竹田候補とともに街頭演説会。市議会で三月に自民、公明、民主が民意を無視して強行した月50万円もの議員報酬引き上げへの市民の怒りが広がる中の選挙です。

 街頭演説会では、愛知の自由党幹事長さんが昨日、県連として武田候補の推薦を決めたとうれしい報告。議員報酬引き上げの暴挙に議会解散要求署名運動を取り組んだ「市民の会なごや」の皆もぼりをもって参加し応援演説をしてくださいました。共同の広がりを実感!

 IMG_1472.JPG竹田候補は爽やかに堂々と訴え。税金の使い方変え、名古屋市独自の給付型奨学金の実現の訴えは力がこもりました。

 私は臨時国会閉会後最初の選挙であり、全国で年内最後の議員選挙だと指摘し、安倍強権・暴走政治ノーの声示そうと強調。富山市議補選で日本共産党が2から4議席に倍加し、決まっていた月10万円の議員報酬引き上げを撤回させたことを紹介。今度は名古屋で市民の良識示そうと訴えました。

ページ最上部へ戻る