活動日誌

「2017年1月」の記事

  通常国会が始まりました。初日から、市民と野党の共闘とおごり、暴走する安倍政権とがぶつかり合う一日でした。

 10時から本会議で議席指定や特別委員委の設置を議決。今国会から、議員運営委員会への党議員の割り当てが2人になりました。その後、各特別委で委員長の選任等を行った後、議員団総会。

 志位委員長が27回党大会の成果を全面的に生かそうと挨拶。棚橋事務局長の退任と藤井新事務局長の就任が報告され、それぞれ挨拶。棚橋さんは19年以上も務められ、私も初当選の時からずいぶんお世話になりました。ありがとうございます!

  IMG_0234.JPG12時から総がかり行動実行委員会の開会日行動。日本共産党からは16人の議員が参加。4野党1会派の挨拶があり、昨夜に続いて私が挨拶しました。挨拶中、雪がちらつきました。寒い! でも参加者は熱い!

 13時から開会式に出席。14時からは共謀罪の提出に反対する院内集会。会場いっぱいの参加者で、ここにも4野党1会派の議員が参加。日本共産党から仁比議員が挨拶。

 開会日行動.jpg15:30から本会議で政府四演説。安倍総理の演説は、南スーダンPKOの駆けつけ警護や原発再稼働などには一言も触れず、例によって都合のいい数字をならべてアベノミクスの成果なるものを自画自賛するだけ。

 一方で野党に対し、現実を見ず批判ばかりで提案がないと中傷。野党が提案した長時間労働の規制法案などの審議に応じてこなかったのが政府・与党。「現実を見ていないのはどっちだ」と思わず声をあげました。

 17:00から参院与野党国対委員長会談。臨時国会での強引な運営を行わないよう求め、少数会派の審議時間の確保や総理訪米後の報告と質疑など求めました。
 
18時過ぎの新幹線で京都へ。二週間ぶりの我が家。

 明日から通常国会。今日はその打ち合わせや準備などの一日。午後には、参院会派「希望(自由、社民)」の木戸口議員が通常国会前の挨拶に来訪されました。

 党大会での小沢党首の挨拶にお礼を述べ、木戸口さんが党大会議案を読了して下さったことを岩手県委員長が発言し、評判でしたと紹介すると、「『赤旗』に載ってましたね」との返事でびっくり。しっかり読んでくださっています。今国会でのいっそう連携をすすめることなど話し合いました。

IMG_0226.JPG 夜は、今年最初の総がかり行動の「19日行動」。冷え込む中たくさんの参加者でした。民主・近藤昭一、社民・吉田ただとも、「沖縄の風」・糸数敬子の各代表や総がかりの福山共同代表に党大会での来賓挨拶にお礼を述べました。

 私は党大会での史上初の野党の来賓挨拶を紹介しつつ、反原連のミサオ・レッドウルフさんも「路上で流してきた血と汗を政党はくみ上げて」と挨拶されたことにもふれ、「皆さんの声がこの野党共闘を進めた。さらに前進させ、安倍政権打倒、新しい政治を」と訴えました。 

DSC_0220[1].JPG 第27回党大会が4日間の日程を終え、閉会しました。今日は結語の後、採決が行われ、修正・補強された決議案、報告、結語をいずれも全会一致で採決。新しい中央委員会を選出しました。

  市民と野党の共闘をさらに発展させるために、志位委員長、小池書記局長はじめ三役はすべて留任。私も引き続き幹部会委員に選出されました。大会の最後に、中央役員が壇上に上がって紹介され、そのまま志位委員長の閉会の挨拶があります。

 私にとっては3回目のことですが、今回は代議員の皆さんの「よし、やるぞ」という感動と気迫がビンビン伝わってきました。本当に素晴らしい大会でした。

 通常国会は明後日から始まります。市民と野党の共同の発展にも、安倍政権との論戦にも大会の成果を全面的に生かすために頑張りぬきます。

 写真は勢ぞろいした衆院選挙の候補者。がんばろう!

 

大会三日目/8中総

 W井上.jpg第二十七回党大会も3日目。今日も市民と野党の共同を進める来賓挨拶がありました。

 市民連合の中野晃一さんの「リスペクト」の大切さと共に、「怒っているだけの人に人は寄ってこない。ユーモアも」、反原連のミサオ・レッドウルフさんの「路上での血と汗を政党は組み上げて」との言葉が印象的でした。

 発言もとても良かった!ぜひ、赤旗でご覧ください。休憩中は各県の代議員の皆さんとの集合写真の撮影が相次ぎ、全国の代議員からも「一緒に記念撮影お願いしま~す」と声がかかります。写真は、岐阜の井上さとし代議員とW「井上さとし」の図。

 15時に討論が終了し、中央委員会からの次期中央委員の推薦名簿が配布され、本日の議事は終了。19:30から結語と決議案の修正・補強のための幹部会・中央委員会が開かれ21時前まで議論。最後まで全党討論と大会の議論を踏まえて練り上げました。

大会二日目

 

大会報道.JPG

今日の朝刊は大会初日の野党各党の来賓あいさつを取り上げ、野党共闘の加速に注目するものとなりました。

 2日目の今日は、金曜日の国会開会に向けた対応があり、朝から国会。遅めの午後からの大会参加となり、発言のすべては聞けませんでしたが、教訓と希望に満ちた討論が続きました。

 国会議員団からも穀田さんに続き、斎藤、畠山、山添と新人議員の皆さんが自らの国会活動を生き生きと語りました。夜は京都の代議員が停まっている宿での交流会に大門、倉林議員とともに参加。初参加の皆さんが「来てよかった」「帰って、さらに頑張る」と感想と決意を述べてくれました。

 明日も楽しみです。

 山登り.jpg7回党大会初日。東京から熱海で在来線に乗り換え、伊豆多賀駅からの長い坂を登って党大会会場に到着。新幹線車内では時差ぼけで猛烈な眠気でしたが、お日様に照らされて登り、目が覚めました。一気に時差ぼけ解消なるか。写真の大きな背中は愛知10区予定候補の板倉さん。

 

 初日.jpg13時から開会。史上初めての民進・安住、自由・小沢、社民・吉田各党代表と沖縄の風の糸数さんの来賓挨拶。自由党は森議員が参加とされていたので、小沢さんのサプライズ登場に会場からざわめきもありました。

志位委員長と5人で手を握って高く掲げ、参加者と共にガンバロー三唱。いや~盛り上がりました。

 来賓挨拶、志位委員長の報告、討論のいずれも市民と野党の共同で政治を変える新しい情勢を実感させるものでした。明日以降、市民団体の代表も挨拶にこられます。討論も楽しみ。

 IMG_0206.JPGモロッコのラバト空港を13日の午後に出て、パリでの2時間の乗り継ぎ時間をはさみ、17時間かけて羽田空港に無事到着。

 15時前についたので、宿舎に荷物を置いてから議員会館でこの一週間の資料の整理や新聞などに目をとおしました。

 明日から伊豆で党大会。明後日からは国会召集前の対応もあり慌ただしくなりますが、さらに詳しい訪問記をアップします。それにしても東京は寒い。

 写真はラバト空港の貴賓室。

IMG_0196.JPG  参院スペイン・モロッコ訪問五日目。伊達議長をはじめ全体はUAEのドバイに立ち寄って日本に戻りますが私は党大会出席のために一日早く帰路に就くことになります。

 空港に向かう途中にウダイヤのカスバに立ち寄りました。ブーレグレグ河が大西洋に流れ込むの河口にある城壁でおおわれた要塞の遺跡。12世紀に築かれた城壁を利用し17世紀に作られたもの。

  IMG_0205.JPG城壁の中は壁が青と白で統一された住居や商店、カフェが並ぶおしゃれな街。かわいい猫がたくさんいました。ここで全体と別れ、私は現代美術館も鑑賞して昼前にラバト空港に到着。これからパリ経由で日本に帰ります。

 シェラ遺跡.JPG参院スペイン・モロッコ公式訪問五日目。北アフリカは古くから文明が栄えた地域で、首都ラバトにも遺跡が残っています。

 まず、紀元前のローマ時代の遺跡であるシェラ遺跡に立ち寄りました。当時の邸宅や浴室の跡などがあります。続いてモハメッド五世廟を訪れ、献花しました。

その後、モロッコ参議院を訪れ、エル・アンサリ副議長と懇談。

モロッコ懇談.JPG 50社以上の日系企業が進出し雇用を創出していることやODAによる貧困や教育への支援などへの謝意が述べられいっそうの議会間交流の促進が提案されました。

マスコミ取材も多数あり、注目の高さをを感じました。続いて本会議場を見学。赤を基調としたモダンな装飾と、伝統的な細かい彫刻が調和したものでした。

 

 お昼は、「日系企業連合会」の会員の皆さんとの昼食会。様々なご苦労や今後の課題、展望をお聞きしました。モロッコの人たちは親日的で、

 海鮮料理が美味でした!実は日本のタコの輸入元一位はモロッコでイカもたくさん輸入しているのです。
 その後、メディナ(旧市街)の市場を視察。 色鮮やかで、精巧な工芸品が所狭しと並んでいます。

 

  メディナ.jpg夜はモロッコ参院主催の夕食会。民族楽器の演奏を聴きながら、タジン鍋の料理やクスクスなどモロッコ料理を味わいました。

 ここでもモロッコ参院側からの話題の中心は、日本からの投資や日本への輸出の拡大。私からは、最近のモロッコ観光の人気の高まりといっそうの観客増の可能性などについてお話ししました。

 モロッコでは昨年十月の衆院選挙で、イスラム穏健派の「公正と発展党」が第一党となり、引き続き現職のベンキラン氏が首相に任命されました。単独過半数を獲得できなかかったため、連立政権を模索中ですが、いまだに目途が立っていません。そうした難しい状況のなかでありながら、歓迎をしていただいたことに感謝です。

 

 リックス.jpg参院スペイン・モロッコ訪問4日目。朝マドリッド空港を出て1時間半で第二の訪問先モロッコのカサブランカに到着。空港にエル・アンサリ参院副議長がわざわざ出迎えに来て下さいました。

 学生時代にキューバに行った際にカサブランカで乗り換えて以来30年ぶりで、初めての入国です。昼食は「リックスカフェ」。そう、映画「カサブランカ」の舞台となったお店です。

ボガード.jpg と、言っても撮影はほとんどハリウッド。観光客向けに作られたお店ですが、映画の舞台を再現しています。ハンフリー・ボガード気分でパチリ。

 首都ラバトに移動する途中にハッサン2世モスクに立ち寄りました。1993年に建立され、約6000坪の広さで25000人を収容する世界で3番目の大きさ。ミナレットの高さは200mで世界一とのこと。ラバトに到着し、 夜は大使公邸で現地情勢のブリーフと夕食。

ページ最上部へ戻る