活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 新潟県内3カ所を駆ける

新潟県内3カ所を駆ける

阿賀町.JPG 新潟市内のホテルを朝出て、時折激しく雪が降る天気の中、阿賀町、阿賀野市、新発田市の3か所を駆け巡りました。

  新潟県は参院選で森裕子さん、知事選で米山隆一さんを勝利させ、市民と野党の共闘の力を全国に示しました。これも力となり、年末の糸魚川の大火災では、風による災害だとして、火災で初めて被災者生活再建支援を適用させました。

 阿賀野市.JPGこの新潟から、衆院選でさらに野党統一候補の実現と勝利、比例での日本共産党の躍進で藤野議員とともに西沢候補も押し上げようと訴えました。

 4月に町議選のある阿賀町では、いりくら政盛町議、伊藤まこと三区候補とともに車座になってお話し、質問にもお答えしました。

 阿賀野市では演説会前に瓢湖の近くで昼食。冬の瓢湖は初めて。鳥インフルエンザ発生のために湖畔が立ち入り禁止になっていて残念でしたが、少し離れたところからたくさんの白鳥を見ることができました。
 
 新発田.JPG昨年10月の阿賀野市議選告示日に知事選と合わせて応援に入りました。激戦の中、みごとに4人全員当選を勝ち取りましたが、選挙中に倒れた山田さなえさんが開票の翌日に亡くなられました改めて哀悼の意を捧げからお話しました。

 新発田市の新春の集いには、二階堂・新発田市長、森裕子参院議員秘書も参加されて来賓挨拶。第2部では社民党からも挨拶があるとのこと。市民と野党の共闘の前進を実感できました。

 終了後、東京へ。明日から衆参本会議での代表質問が始まります。

ページ最上部へ戻る