活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 富山市と礪波市で訴え

富山市と礪波市で訴え

IMG_0344.JPG富山市と礪波市で活動。富山市の窪新町公民会での議会報告会では、ひづめ弘子県議、中山雅之市議が報告しました。

 中山市議は、昨年大問題になった政務活動費の不正問題や富山市議の報酬引き上げで日本共産党が果たした役割を報告。さらに補選を通じて日本共産党市議団が倍加した新しい市議会で、報酬引き上げを撤回させ、全会派で中三までの医療費無料化を市長に申し入れるなど市政が大きく変わり始めていることが語られました。

 ひづめさんからは中山議員が地元と議会で果たしている役割も語られ、四月の市議選で、補選で前進した四議席の絶対確保が訴えらました。

 私から党大会と通常国会について報告したあと質問タイム。共謀罪や年金問題などでの質問にお答えしました。

 IMG_0349.JPG続いて礪波市へ。四月に市議選が行われ、境きんご元市議が空白克服へ立候補します。坂本ひろし三区予定候補と共に訴え。安念鉄夫元市長から境さんと日本共産党への期待のメッセージが披露されました。

 第二部は懇親会。皆さんと楽しくお話しができました。途中で失礼して、新幹線で東京へ。明日から参院予算委です。

ページ最上部へ戻る