活動日誌

「2017年2月」の記事

衆院予算委/ 節分

 IMG_0360.JPG今日は節分。我が家のすぐ近くの吉田神社の節分祭には約800の出店が並び、夜遅くまで約50万人の参拝者があります。平日の時はなかなか帰れませんが、今年は金曜日。しかも、節分祭のクライマックス火炉祭が三年ぶりに復活し23時から行われました。

 参拝者が持参した古い神札に浄火を点じ焼き納めます。室町時代から続いた行事なのに消却灰の処分方法をめぐって中断していましたがめどがつき復活。娘と一緒に参拝し、地元の酒蔵のお酒と、いいだこ丸ごと入りのタコ焼きを片手に歩きました。節分の翌日の明日は立春。 

 衆院予算委基本的質疑三日目。今日は総理以下全閣僚出席ですがテレビ中継はありません。日本共産党からは畠山議員が日露問題で、清水議員がカジノ問題で質問に立ちました。院内テレビで視聴しながら、デスクワークや会議など行い、京都へ。IMG_0365.JPG

 日韓議員連盟の総会に9:30から出席し、すぐに中座して外交防衛委員会理事会へ。9日に「最近の国際情勢と日本の外交・安全保障」のテーマで参考人質疑を行うこと、22~23日に福岡、長崎に委員派遣を行うことを確認し、理事会後の委員会で議決しました。

 富山要請.jpg11:30からは日本共産党富山県委員会の皆さんが国会に来られ、8省庁に対する要請行動。坂本洋司衆院三区予定候補やひづめ県議をはじめとした地方議員の皆さんです。

 文科省要請の際には、藤野衆院議員、武田参院議員とともに同席。就学助成制度の入学準備費用の入学前支給や35人学級の推進など、住民の生の声を示して要望しました。

 前列右端の赤星ゆかり富山市議は今日が誕生日でした。Happy Birthday!お昼は富山の皆さんと一緒に議員食堂で。その後、武田議員の議員室を見学してもらいました。

 午後は、衆院予算委の笠井亮議員、藤野保史議員の質問をテレビで応援しながら、打ち合わせやデスクワークあれこれ。

  来年度予算の衆院予算委基本的質疑が始まりました。今日は、自民、民進の質問。テレビを視聴しながら、デスクワークや打ち合わせなどなど。

 15時からは党基地問題対策委員会の小泉親司さんと共に自衛隊が配備を進めているグローバルホークについて防衛省からレクをうけました。

 さて、一月のスペイン訪問中に右足をひねりました。塗り薬しか手に入らず、やや足をひこずって帰国。翌日が党大会の初日で大丈夫と思って会場まで上り下りしたらパンパンに。まだ腫れが残っているので今日、病院に行ってレントゲンとったら、剥離骨折! あちゃ~。普通に歩くのに支障はないのですが、自己診断はあきまへんな。反省。

前の10件 1  2  3

ページ最上部へ戻る