活動日誌

「2017年3月」の記事

 IMG_0619.JPG夕方に重大な記者会見が重なりました。森友学園の籠池理事長が小学校の認可申請を取り下げ、理事長を辞任することの会見。これで幕引きにさせるわけにはいきません。様々な疑惑の徹底解明が必要であり、安倍総理夫妻の道義的責任が問われています。

 この会見に合わせたかのように突然行われた安倍総理の南スーダンPKOからの撤収の記者会見。この間、事実上の内戦状態となった南スーダンからの自衛隊PKO派遣部隊の撤収を求める大きな世論と運動が広がり、日本共産党も追及してきました。

 こうした世論と運動が政府を追い込んだもの。憲法違反の派遣の破たんを示すものです。

  私自身、撤退を求めて委員会質問を7回行い、昨日午後の外防委でも撤退要求しました。その二時間後のNSCで撤収の方向を確認したとしているので、最後の一押しをしたことになります。 

 ただ、政府は「施設活動の区切り」を理由にし、内戦状態による参加五原則の崩壊を認めていません。危険な実態を隠す姿勢は「日報」問題と同じです。これまでの説明の破綻を認め、五月末ではなく直ちに撤退せよ!

 今日は午前中は本会議。地方税法の質疑で山下議員が登壇しました。午後は、予算委の院内テレビ中継を見ながら、論戦打ち合わせや準備など。

 夕方のPKO撤収の会見後はその対応。19:30から緊急に関係省庁を読んでレクを受けるなど、会館を出たのは22時前でした。

IMG_0614.JPG 今日は予算委員会の公聴会。午前中は外交防衛、午後は社会保障・経済でそれぞれ三人の公述人からご意見を聞き、質疑応答が行われました。私は午前中に質問に立ち、軍事同盟の解体が世界の大な流れの中での日米安保の拡大強化の問題、北朝鮮の核・ミサイルの問題などで質問しました。

 午後は外交防衛委員会で外務・防衛大臣の所信に対する質疑。南スーダンPKOについて、民族間の大虐殺を防ぐために安保理に提案された決議に日本が賛成せず、廃案にしてしまった問題、政府高官や軍の幹部が、キール政権と政府軍が、和平合意を壊し、民族浄化を行っているとして次々と辞任している問題などを質問。

 南スーダンが部族間の抗争で「戦国時代」ともいえる状況になり、キール政権が紛争の一当事者になっていると指摘、PKOの中立性が失われ、派遣の条件が崩れているとして撤退を求めました。

 IMG_0610.JPG日は、午前中は本会議で国税の改正法案について大門議員が質問。冒頭、全会一致で北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する抗議決議を採択しました。

 午後は質問準備と通告。途中、全労連の春闘デモを激励。さらに仁比議員の共謀罪問題での予算委質問を応援傍聴。法相の答弁はボロボロ。国会提出などとんでもないことです。

 午前中は予算委員会の一般質疑に出席。今日は自民党と民進党質問で、日本共産党は明日、仁比議員が質問。12:15から外交防衛委員会が開かれ、外務、防衛両大臣から所信を聞きました。それに対する質疑は明後日行うことになりました。

IMG_0606.JPG 午後には、石川県と富山県の医労連の皆さんが来訪され、「安全・安心の医療・介護の実現と夜勤交代制労働の改善を求める国会請願署名」を受け取り、懇談。特に、精神医療の診療報酬が低くされている下での医療や職場の実態をお聞きすることができました。

 その後、南スーダン情勢について外務省からレク。明日の本会議で、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する抗議決議をあげることになり、夕方は、その文案調整。

 予算・南スーダン①.jpg予算委員会の集中質疑で質問に立ちました。南スーダンPKOの「日報」隠蔽問題や、「戦闘」を「衝突」に言い換えて、自衛隊の家族に危険な情勢を「安全」かのように説明している問題で安倍総理や稲田防衛相を追及しました。

 冒頭、早朝の北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議しました。2/15の総理の訪米報告に対する本会議質問の直前にも発射され、冒頭抗議したところであり、連続しての発射です。

 質問の一番の追及点は、自衛隊の統合幕僚監部の担当者が日報を毎日ダウンロードして大臣に報告しながら、情報開示請求に対して「廃棄済み・不開示」とすることの意見照会があったときに「決済に関与したものは、統幕に日報データがある認識がなかった」として不開示を認めたこと。

 「誰も知らなかったというのはあまりにも不自然。決済に誰が関わったのか調査せよ」と迫りましたが、大臣は、「その後、私の指示で出てきたので、経緯を調査する必要はない」と拒否。私は、護衛艦「たちかぜ」のいじめ自殺事件でも証拠予算・南スーダン②.jpg隠しをし、高裁判決等でも指摘されてきた自衛隊の隠蔽体質を温存するものだと指摘しました。

 さらに、日報には「戦闘」となつているのに、派遣部隊の説明資料では「衝突」と書き換えていることを示し、危険な実態を自衛隊家族からも国民からも覆い隠すものだと批判しました。

 NHK中継を見て応援して下さった皆さん。ありがとうございます。

 南アルプス.jpg新宿駅9時発のあずさに乗り、長野県岡谷下車。車で4月16日投票で市議選のある飯田市の演説会に向かいました。

 途中、昼食のために立ち寄った小黒川PAから見た南アルプスが美しい。高い山は仙丈ヶ岳。お昼は伊那名物ソースカツ丼。ボリューム過多でした。

 かつ丼.jpg演説会では後藤壮一、小倉たかひろ、古川仁の三現職、水野ちかあき衆院5区候補と共に弁士にたちました。森友学園や南スーダンPKO日報問題などの国会論戦と野党共闘の前進についてお話しし、市議選でも衆院選でも日本共産党の躍進と野党共闘の勝利で安倍政権を倒し、新しい政治をと強調。

 IMG_0605.JPG飯田市は国保税滞納の差し押さえが年間950件と全国最多クラス。昨日の予算委での倉林議員の質問を紹介し、法律にも反する冷たいやり方だと指摘。リニア最優先で市民に冷たい姿勢から暮らし・福祉第一の市政への転換を訴えました。

 昨日の参院予算委は田村議員が保育、倉林議員が国保問題で質問。外交防衛委員会の理事懇や軍事研究問題での議連と軍学共同反対連絡会の皆さんとの懇談。論戦打ち合わせ会議などやりながら、月曜の質問の準備をし夕方に通告しました。

 月曜日は予算委のテレビ入り集中質疑。14:25から私が南スーダンPKO日報問題で、14;57から辰巳議員が森友問題で質問します。NHK中継をぜひ、ご覧ください!

 

 参院予算委基本的質疑三日目。小池晃書記局長が昨日に続いて森友学園問題で質問しました。昨日の質問で明らかにした衝撃の自民党国会議員事務所と籠池理事長の生々しいやり取りの文書は、鴻池参院議員事務所のものであることを昨夜、認めました。

 小池議員は今日の質問で、他にも政治家の関与があったはずだと安倍総理に厳しく迫りました。国民の税金八億が闇の中で失われています。真相解明のため、関係者の国会招致がいよいよ必要です。

 予算委は明日は一般質疑。月曜日にはテレビ中継入りの集中質疑。辰巳議員と私が質問に立ちます。今日は、その準備が中心でした。

 こいけ.jpg昨日から参院予算委員会が始まりました。二日目の今日、16:30からの小池議員の予算委質問を傍聴。独自入手した自民党国会議員事務所と森友学園・籠池理事長との面談記録を読み上げると委員会室は一気に緊迫しました。

 「政治家関与を調査せよ」と迫ると安倍総理は「本物の文書かわからない」と拒否しましたが、夜7:30に鴻池元防災相が記者会見し、籠池氏から要請を受けたことを言明。永田町に衝撃が走っています。

 午前中は南スーダンPKO問題で防衛省からレク。12時からは日弁連主催の共謀罪提出に反対する集会に参加し挨拶しました。

前の10件 1  2  3

ページ最上部へ戻る