活動日誌

「2017年5月」の記事

パリ条約.jpg 午前中の外交防衛委員会で、地球温暖化対策のパリ協定に背を向けるトランプ政権に対する政府の対応を追及。選挙中からパリ条約からの離脱を主張していたトランプ氏は、地球温暖化対策・環境予算を大幅削減する予算案を発表し、オバマ前政権の地球温暖化対策の全面的見直しをする大統領令に署名しました。

 を安倍総理はTPPではトランプ政権に残留を説得したのにパリ条約に反する動きについて様子見。「地球温暖化対策を後退させるなと、サミットでも正面からモノ言うべき」と岸田外相に迫りました。

 午後には自衛隊による米艦防護について防衛省からレク。16時過ぎからは予算委員会手中審議の応援傍聴。小池書記局長が安倍総理の九条改憲発言を厳しく追及。総理は、まともに答えず、日本共産党の綱領や野党共闘方針を捻じ曲げて答弁しましたが、小池さんが見事に反論。

 総理は「自衛隊が意見という疑いが生じないように書き込むだけ」とする一方で、国防軍を設置する自民党改憲草案の撤回は拒否。九条改憲の狙いが浮き彫りになりました。

今日、明日は衆参予算委員会での「安倍内閣の基本姿勢」をテーマとした集中審議。日本共産党からは宮本岳志議員が今村前復興相の暴言、森友問題で質問に立ちました。

 今日も総理の答弁態度がひどっかた。総理の改憲発言についての民進党議員の質問に「私の見解は読売新聞を熟読してくれ」との答弁。これほどまでに国会軽視の発言があるでしょうか。さすがに自民党の予算委員長も注意をしました。

 宮本議員の質問には佐川理財局長がしゃしゃり出て、同じ答弁をなんどもぐたぐたと繰り返す質問妨害。国会質疑を軽視し、国民の声にまともに応える姿勢がないモラルハザード政権の姿を浮き彫りにしました。

杉尾対談.jpg 15時からは、そんな安倍政権のモラルハザードの実態について民進党の杉尾秀哉参院議員と対談しました。『女性のひろば』の企画です。

 元TBSのキャスターである杉尾さんは、昨年の参院選で長野選挙区での野党統一候補として勝利。勝利を振り返りながら、安倍政権によるメディアへの圧力やモラルハザードと暴走、市民と野党の共闘など語り合いました。乞うご期待!

国会で論戦準備

 平井さん.jpgGW最終日ですが、明日からの国会に備え、京都を朝出て国会へ。5/4の東京新聞を開くと社会面に「憲法と同い年」として憲法会議事務局長の平井正さんの写真が。京都で活動されていた頃からお世話になってます。

 その後、明日の『女性のひろぱ』企画の杉尾参院議員との対談資料に目を通しました。さらに、資料の整理や論戦準備。夕方には予算委員会の論戦打ち合わせ会議。森友問題、安倍総理の改憲発言、共謀罪などただすべきことが山ほどあります。

 5.3デモ.jpg今日、59歳になりました。たくさんの皆さんから誕生日のお祝いメッセージをいただき、感謝感激です。ありがとうございます。
 一人ひとりにご返事すべきことですが、これをもって代えることをお許しください。50代最後の一年をいかに過ごすか思いながら今日を迎えたところ、直前に安倍総理の2020年までの9条改憲発言が飛び出ました。この野望を打ち砕くためにがんばれということだと思います。

 改憲許さず、憲法が輝く日本をつくるために、この一年、全力を挙げます。いっそうのご支援をよろしくお願いします。

 写真は5.3京都憲法集会後のデモ行進。豊田元自由党衆院議員とともに先頭を歩きました。

 読売.jpg東京を朝出て京都へ。連休後半初日で朝から東京駅はごった返していました。各紙を買って新幹線車内で読むと、「読売」は安倍総理の独占インタビューを掲載。2020年施行を目標に改憲し、その最優先課題として9条に自衛隊を明記する事を目指すというもの。総理が、改憲の期日と条項を具体的に示したことはかつてないこと。重大です。

 早速、午後から円山音楽堂で開かれた「5・3憲法集会in京都」(憲法9条京都の会主催)でのあいさつでこれを取り上げました。

5.3円山.jpg 「総理は九条に自衛隊を明記する理由として『違憲かもしれないけれど、何かあれば命を張ってくれ』というのは無責任だと述べました。しかし、九条に自衛隊を書き込めば、単に追認するにとどまりません。これまでの憲法上の制約が取り払われ、海外での武力行使がいよいよ無制限になります。侵略戦争の痛苦の反省から、二度と海外で戦争しないと誓った九条を変え、自衛隊員に海外で命を張れと命ずることこそ無責任でありませんか。NHK調査でも九条改正必要内は57%、必要は25%に過ぎません。国民多数の声で、改憲の野望を打ち砕こうではありませんか」

 集会には穀田衆院議員も参加。自由党、社民党、新社会党、緑の党の代表が挨拶し、民進党からもメッセージが寄せられました。「みつめよう日本の現状 平和とくらしの共同の発展を」と題して冨田宏治関西学院大学教授の講演があり、参加者は2800人。集会後、京都市役所までの憲法パレード。

 連休の谷間の今日ですが、共謀罪を審議している衆院法務委員会だけが野党の反対を押し切って委員長職権で開会されました。冒頭、民進党が委員長解任決議案を提出したことにより、委員長が休憩を宣言し、そのまま流会となりました。決議案は連休明け9日の本会議で採決される見込みで、それまで法務委員会は開かれません。

 プライムニュース.jpg朝の国対で法務委員会の状況報告を受け、今後の対応など協議。8時から10時まで、BSフジの『プライムニュース』に出演し4党の国会議員で議論。テーマは「今村復興相辞任 失言・不祥事相次ぐ安倍政権を検証」。他党の出演は自民・片山さつき、民進・長妻昭、公明・上田勇各議員でした。

 IMG_1014.JPG城前広場で行われた京都のメーデー中央集会に参加。穀田、大門、倉林各議員と会場をまわって参加者と握手。中央集会で穀田さんが挨拶後、3コースに分かれたデモ行進をそれぞれ激励しました。私は北コースを玉本なるみ、堀信子両京都市議とともに激励。

 毎年楽しみなのがデコレーション。今年の京建労醍醐支部の作品は森友疑惑問題で8億円値引きの契約書と巨大ハンコです。見事!

 IMG_1020.JPG会場には様々な皆さんが。参院選で奮闘した大河原弁護士、西山元参院議員ともパチリ。共謀罪反対の立場で先日の衆院法務委員会の参考人に来て下さった高山京大教授も京大職組のデモ行進に先頭におられました。

 終了後、京都の事務所メンバーとご苦労さん会。

 明日2日の夜8時から10時まで、BSフジの『プライムニュース』に出演し4党の国会議員で議論します。テーマは「今村復興相辞任 失言・不祥事相次ぐ安倍政権を検証」。他党の出演は自民・片山さつき、民進・長妻昭、公明・上田勇各議員です。ぜひ、ご覧ください!

 

 

  

前の10件 1  2  3

ページ最上部へ戻る