活動日誌

「2017年6月」の記事

インド.JPG 共謀罪の審議中の法務委員会は昨日、徹底審議の条件整備を求める野党の要求にこたえないまま職権で開催を決定。今朝、開会を強行したため民進党が委員長不信任案を提出。今日の委員会は取りやめとなり、明日の本会議で採決されます。徹底審議を通じて廃案においこまなくてはなりません。

 外交防衛委員会で日印原子力協定で二回目の質問。インドはNPT未加盟国であるにもかかわらず08年に原子力協力を特例として受けられるようになりました。以降、保有する核弾頭を倍化し、現在は100~120発を保有しています。

 さらに国連安保決議に反し、ICBMなど核搭載可能ミサイルの発射実験を繰り返しています。こんな国と協定を結ぶことは、被爆国日本が核・ミサイル開発を認めることになると外相を追及。被爆国としても、福島原発事故の教訓からもインドへの原発輸出を可能にする協定を結ぶべきではないと主張しました。

 その後、次の質問準備をしながら、日本イスラエル投資協定に反対する院内集会、司法修習生への給付金制度の復活を祝う院内集会に参加し挨拶。

IMG_1374.JPG 東京を朝出て、長野県上田市の「共謀罪許さん緊急大集会 」に参加しました。会場は、上田城の城壁を背にした公園。爽やかな風が吹き、抜群の集会日和でした。

 青木義民太鼓の勇壮で華やかな演奏で開会。市民のアピール等に続き民進・羽田参院議員、社民県連代表と共に挨拶しました。

 金田法相の「治安維持法は適法」答弁を紹介し「大弾圧立法を適法という大臣が、共謀罪で一般人は対象にならないと答弁しても信じられるか。廃案しかない」と強調。

 IMG_1396.JPG治安維持法にただ一人反対した労農党代議士の山本宣治が右翼の凶刃に倒れる前に最後に訪れた場所てせある上田から、現代版治安維持法、共謀罪の廃案の声を」と訴えました。終了後、市内をパレード。先頭で横断幕を持ち、市民にアピールしました。

 お昼は駅前でおいしい信州のそば。「もり」でも「かけ」でもなく天ざるをいただきました。美味。東京に戻り、議員会館で質問準備。

IMG_1316.JPG 日本中国友好協会66回大会に出席して挨拶。会場の台東区民会館は浅草寺のすぐ横。雷門をくぐり、仲見世通りを通ってお参りしてから参加しました。土曜日とあってすごい人。中国や韓国をはじめアジアの観光客の多さが目立ちました。

 今年で80周年の盧溝橋事件の四年後に治安維持法が全面改正され、戦争へと突き進みました。その歴史を二度と繰り返すなが日中友好運動の原点。共謀廃案、九条改悪阻止へ共同を広げようと強調しました。

IMG_1322.JPG 大会挨拶で1997年と2016年の比較を紹介しました。日本への訪問者は米国は62万人⇒124万人、中国は26万人⇒638万人。日本との輸出入は米国は23兆円⇒21兆円、中国は8兆円⇒29兆円。約20年間で日中の人的、経済的交流は激増し日米を抜きました。

 このように日中両国は切っても切れない相互依存の関係。「中国脅威論」がふりまかれていますが、軍事的悪循環に陥ることなく、問題の政治的・平和的解決をはかり、いっそうの友好を広げることこそ必要です。

 川崎市.JPG夜は日本共産党川崎北部地区委員会の演説会。共に訴えた神奈川9区の斎藤のどか候補は26歳。「平成2年生まれ」との自己紹介にどよめきが起きました。比例重複候補の岡崎ゆたか候補は39歳。若い!斎藤候補の「のどか」の漢字は「温」。共謀罪や九条、加計学園問題などの国会情勢と日本共産党の役割についてお話しし、「日本共産党の躍進で二人を押し上げ、温かく豊かな政治を」と訴えました。

午前中の本会議で民泊法案の質疑。日本共産党から辰巳議員が登壇し、違法民泊が急増する下で起きている様々な問題点を具体的に指摘し、法案が違法民泊を合法化するものだと批判。取り組むべきは違法民泊の取り締まりだと強調しました。

 その後、倫理選挙特別委員会の理事懇談会。午後には、選挙制度実務者協議会が開かれ、参院選挙の定数訴訟での各地の高裁判決の特徴などについて報告を受け論議しました。その後は質問準備などなど。

夕方の新幹線で京都へ。

 愛知.jpg日印原子力協定について外防委で質問。外相は、インドがNPT6条の核兵器国の核軍縮義務を負っていないことを認めました。

インドは核軍縮義務を負わない一方、この協定でNPT加盟国と同様の原子力貿易の権利を得ることになります。被爆国日本がインドの核保有を認め、核廃絶に例外を作ることは許されないと迫りました。

 午後には、愛知県保険医協会、長野県保険医協会、京都府歯科保険医協会の皆さんが次々と来訪。「患者負担増計画の中止と医療機関への規制強化の中止」「共謀罪の廃案」「保険で良い歯科医療の実現を」などの請願署名を受け取り懇談しました。

 長野保険医.jpg安倍政権の国政私物化や共謀罪の情勢、歯科治療で浮き彫りになる格差の拡大の深刻さなど、様々なお話ができました。がんばります!

 

前の10件 1  2  3

ページ最上部へ戻る