活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 衆院解散/民進党解党へ/長野四区で毛利候補と/京都豪雨被害

衆院解散/民進党解党へ/長野四区で毛利候補と/京都豪雨被害

解散.jpg 正午から開かれた衆院本会議の冒頭、安倍内閣が、もりかけ隠し・憲法違反の解散を強行。党国会議員団総会で志位委員長が、最大の争点は安倍暴走をこのまま続けさせてよいのかにあると強調し、民進党が自民党の補完勢力である希望の党に合流するという新たな事態のもとでも市民と野党の共闘の大義を掲げ日本共産党の躍進をと訴え。

 その後、議員会館前での総がかり行動の集会に参加し、市民と野党の共闘の原点である安保法制の廃止、立憲主義の回復を掲げ、安倍内閣に退場の審判下そうと誓いあいました。

 長野四区.jpgその後、長野四区の毛利栄子予定候補と下諏訪町、岡山市3ヶ所で街頭演説会。どこでも大きな声援をいただきました。林百郎、木島日出夫両議員を生んだ歴史を持つこの地域。定数2で県議を勤めてきた毛利さんという素晴らしい候補を必ず勝利させ、比例では北信越2議席実現へ大波を作ろう!

 終了後、東京へ戻りました。明日の深夜は「朝まで生テレビ」に出演し、総選挙、北朝鮮問題で討論します。

27日は、京都北部の台風18号豪雨被害について倉林参議院議員とともに国から被害状況と対応について聞き取りをし、自治体への予算措置や災害査定の早期実施などを要望しました。

ページ最上部へ戻る