活動日誌

「2017年10月」の記事

愛知二区.jpg 朝から愛知2区で酒井ケンタロー候補、くれまつ名古屋市議と共に街頭演説。どこでも激励の声がかかります。

 台風接近で期日前投票に殺到し、渋滞に巻き込まれる事態も。早めに声をかけきることが重要です。

 午後から京都で、一区・穀田、二区・ちさか、三区・金森各候補と共に街頭演説。夜八時前から、ちさか候補と並んで街頭から最後の訴え。

 国民の51%が続投望まぬ(「朝日」)安倍政権にサヨナラ告げようと、日本共産党とちさかこうほへの一票を呼びかけました。

 終了後、明日の愛知県新城市議選の第一声のために、豊橋市まで移動。

 

長野三区で訴え

 IMG_2448.JPG東京を朝出て長野三区へ。昼前に南牧村役場の前で、小金沢ゆか候補、藤岡県議と街頭演説。菊池前村長も来てくださいました。

 動物愛護施設でボランティアをしている小金沢さん。候補者カーにはった犬や猫の写真が話題になり、全国から激励が。返事で日本共産党の動物愛護政策を知らせ.ると、政党がきちんと政策を持っていることに驚きの反応があり、支持を広げているとのこと。

 小海町でも訴え、最後は佐久平の駅近くで長瀬ゆきこ比例候補も合流して街頭演説会。市民アクションの方も弁士に立ち、三区では小金沢さんの応援を決め、社民党も自主支援を決め他との挨拶。新しい共同をさらに前に進めるためにも、比例は日本共産党を。

 終了後、東京を経由して、最終日の訴えのために名古屋へ。

寺泊.JPG 富山を朝出て新潟二区へ。五十嵐たけひこ候補と4カ所で街頭演説会。冒頭、司会者から2つのメッセージの紹介がありました。自由党の森裕子参院議員からの日本共産党の比例躍進への期待と、米山知事からの西沢比例候補への期待です。野党統一で2連勝した新潟から共闘勝利、比例躍進で安倍政権にサヨナラを! と訴えました。

 最初の場所は寺泊の「アメ横」で海産物のお店がずらり並ぶところ、全国から観光客が来られます。三番目の弥彦神社も遠くから参拝者があり、演説に大きな拍手をしてくださった年配男性のグループは長野県の佐久市の方々でした。

 全国どこでも、比例は日本共産党へ!

 IMG_2422.JPG京都を朝出て富山市へ。まずは、富山二区の富山市府中町、魚津市で街頭演説会。ここは、社民党の山崎あきら候補を統一候補として日本共産党が支援。三区では日本共産党の坂本候補を社民党も支援しています。比例は日本共産党、小選挙区は山崎さんと訴えました。

 続いて富山一区へ。富山駅前での街頭演説会。青山りょうすけ一区候補と共に訴えました。「オール富山市民連合」の皆さんがのぼりを立てて聞いてくださいました。夕食後の青山候補の地元での個人演説会で訴え。ここも市民連合の方が弁士に立ってくださいました。

 新しい共同が広がっています。ここにこそ、真の希望がある。

 

愛知四区.jpg 名古屋駅前のホテルを出て、愛知四区で日本共産党の西田とし子候補と朝から15時まで名古屋市南と熱田区で街頭宣伝。

 四区は市民と野党での共同行動や協議が積み重ねられてきました。ところが民進党の前職が希望に合流。市民からは怒りと共に、安保法制廃止、立憲主義回復の願いを託せる候補がいなうという声が上がり、西田さんが立候補。大いに歓迎され、市民アクションや社民党、新社会党、緑の党の支援を受ける共同候補となりました。

 宣伝行動にはママの会のメンバーも独自のプラスターを持って参加してくれるなど、共同の広がりを感じました。

 ある交差点でが街宣で、「迷っている」と遠くで街宣を聞いていた二人連れに終了後、スタッフが声をかけると「決めました」と言ってくれたそうです。安倍政治に審判下すには、どの党、どの候補が一番の力になるか、多くの人が迷い、最後まで検討しています。

 これからが勝負と改めて実感。

 曽我さん.jpg名古屋駅前のホテルを出て、7:00初の特急で木曽福島へ。ここから車で長野5区に入り、冷たい雨の中、ながせ由希子比例候補と共に4カ所で街頭演説会。ながせさんは党県委員会書記長、長野一区で候補者活動を続けていましたが、市民と野党の統一候補実現のために立候補を辞退。

 「私は、市民と野党の共同で安倍政権を終わらせるために立候補を辞退しました。共同の立場でぶれない日本共産党がのびてこそ、共同をもっと強くし、広げられます」との訴えに説得力があります。

 伊那市のアピタ前には市民と野党の統一候補の曽我逸郎さん(伊那谷市民連合代表、元中川村村長)が駆けつけ「安倍政権・小池新党に立ちはだかる」と決意を訴えられました。

 

 

 鈴木ちか.jpg東京を朝出て静岡市へ。雨の中、静岡1区の鈴木ちか候補と2ヵ所で街宣。終了後、愛知県に移動し、12区の岡崎市で宮地いさお、14区の蒲郡市で金原のぶゆき、13区の刈谷市で下島良一各候補の個人演説会で訴えました。

 夜は京都に移動し、大山崎町と向日市で京都3区の金森とおる候補の個人演説会。有権者、とりわけ無党派の皆さんは、安倍批判を強めつつ、どこに入れようか迷い、吟味している。これからの活動が勝負。共闘勝利、日本共産党躍進をと訴え。

 IMG_2387.JPG高崎駅前のホテルを7時に出て福井2区へ。さるはし巧補と共に鯖江市と越前市で街頭演説会。ここ2区でも初めて社民党からの支援をいただいています。共闘にこそ本物の希望がある。共闘勝利、比例は日本共産党へと訴えました。

 終了後金沢市へ移動。武蔵前で藤野保史比例候補、黒崎きよのり1区候補と共に街頭演説会。立憲民主党県支部準備会の粟森元参院議員も弁士に立って下さいました

 IMG_2392.JPG前回、北陸信越の空白を克服し初当選した藤野さん。志賀原発の廃炉を求めた論戦等紹介した演説は党議席の力を見事に示すもの。今度は必ず二議席にと強調しました。

 その後、黒崎候補とともに三カ所で街宣。東京に戻りました。

 IMG_2346.JPG宿舎を朝出て、新潟市へ。夕方まで、新潟三区内で西沢比例候補と共に街頭演説会。北区の豊栄、阿賀野市、五泉市の6カ所で訴え。それぞれ、たくさん集まってくださいました。

 どこでも少し離れて聞いてくださる人が。演説終えて走っていくと、自転車を降りて聞いていた年配の男性は「いや~迷ってるんだ。話はよくわかった」と一言。多くの有権者がどの党に安倍批判を託すかを迷っているのが今度の選挙。

 昨日のマスコミの議席予測も、約半数の人がまだ決めていないと回答。これからが勝負です。

  IMG_2309.JPG 今日は朝から、京都二区のちかさ候補者カーと京都一区の政党カーで16カ所の街頭演説。、夜は京都二区の左京区上高野の演説会で訴えました。途中、一区の穀田さんの選挙事務所に小沢一郎氏が激励の挨拶に来られるというニュースが。

 市民と野党の共闘の立役者である、穀田さんには社会党本部、新社会党府連からの支援が届いています。なんとしても勝利を

 二区は民進党の前原氏の選挙区。「ちさかさん勝ってほしい、日本共産党伸びてほしい」と、選挙事務所に飛び込みでボランティアの申し込みが次々とあるとのこと。嬉しいことです!

 

ページ最上部へ戻る