活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 人間ドック/特別国会でしっかりと審議を

人間ドック/特別国会でしっかりと審議を

ドック.jpg  9:00から代々木病院で年一回の人間ドック。11:15には終了しました。私は胃カメラは全然平気で、すっと飲み込めます。「お上手ですね」とほめられました。(^-^)v

  午後から総選挙後初の国対会議と議員団会議。当選後、初めて会う議員もいて、がっちり握手。与党は臨時国会を首相の指名等で終え、所信表明演説も予算委も開かない姿勢。野党と国民から、批判の声が上がると衆院予算委の与野党の質問時間の割合を変え、野党時間を削減したいとの発言が挙がっています。

 とんでもないこと。議院内閣制では、政府と与党の方針は一致しており、野党質問を削ることは国会のチェック機能を削ることにほかなりません。維新以外の野党は、実質一時間の質疑を確保するよう求めることで一致しています。

ページ最上部へ戻る