活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 会館前集会/オスプレイ院内集会

会館前集会/オスプレイ院内集会

IMG_2766.JPG 朝、目が覚めて、昨日の予算委の質問の報道を見ようとテレビをつけると、北朝鮮のミサイル発射のニュース。日本共産党は、「北朝鮮の弾道ミサイル発射を厳しく糾弾する――危機打開のための直接対話はいよいよ急務」とする志位委員長の談話を発表しました。

 日馬富士の引退報道もあり、森友問題での予算委の重要な論戦はほとんど報道なし。きちんと報道してほしいですね

 今日から参院予算委員会。今日は民進党と自民党の質問で、日本共産党からはあす、辰巳コータローと、小池晃両議院が質問に立ちます。

 昼休みには国民大運動実行委員会の議員会館前集会で挨拶。本会議代表質問や昨日の衆院予算委での宮本たけし議員の論戦を紹介しながら国会を報告をしました。 

 DSC06649.jpg午後に開かれたオスプレイ飛行中止・配備撤回を求める院内集会」に日本共産党国会議員団から8人が参加しました。各分野・地域で奮闘されている皆さんと共に、沖縄から、ヘリパット問題で上京してこられた皆さんも参加され署名を提出。私は、東村高江の伊佐真次村議から受け取りました。 

 夜は麹町議員宿舎の総会後の懇親会に参加。所属委員会も違う他会派の議員とリラックスして話ができる貴重な場です。

ページ最上部へ戻る