活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 愛知で挨拶/京都市伏見区府議補選

愛知で挨拶/京都市伏見区府議補選

京都を朝出て名古屋市へ。愛知県全体の党の会議へ本村衆院議員、島津前衆院議員と共に出席し、挨拶。

DSC_0693.JPG 午後には京都市に戻り、四月に知事選と一緒に府議補選が行われる伏見区での演説会2ヵ所で西山のぶひで予定候補への応援。補選は上原裕美子議員の死去に伴うもの。なんとしても議席を受け継がせてほしいと訴えました。

 西山候補は故・西山秀尚府議団長のお孫さん。学生自治会の委員長の時に、大学を超えて立ち上げた「学費ゼロネット」は全国に広がり、学費の負担の重さが学生生活をどんなに苦しめているか実態を訴えてきました。

 その中で、かつては与党の国会議員などは、「学生はレジャーのためにバイトしてる」とか「借りた金は返すのが当然」とか、平気で発言していましたが、今や学費負担の軽減は全党が公約に掲げるようになり、不十分ながらも給費制奨学金も始まりました。

 こうして政治を動かしてきた力を府政に生かすのが西山さん。なんとしても押し上げたい!

 終了後、東京へ。明日、明後日は参院外交防衛委員会の委員派遣で沖縄に行き、辺野古や米軍ヘリ部品落下の現場なども視察します。明日の東京の最低気温は1℃で、那覇は最低16℃、最高24℃!! 服装に悩みます。 

ページ最上部へ戻る