活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の イラク「日報」問題で野党共同ヒアリング/アラブデー

イラク「日報」問題で野党共同ヒアリング/アラブデー

IMG_4098.JPG 「ない」としていた陸上自衛隊のイラク日報が「あった」問題で、15時から野党合同ヒアリングに穀田、赤嶺議員と参加。なぜ、一年前に調べた時に見つからなかったのか。大臣に報告するまでになぜ二ヶ月もかかったのか。実態は「軍事作戦」だったことを隠ぺいしたかったのではないか。さらに追及します。 

 午前中は外交防衛委員会で防衛省設置法改正案の趣旨説明。委員会前の理事懇で、「ない」としてきたイラク派兵日報があったとされる問題が議論になり、「虚偽答弁がされていたことになる。国会として事実解明するべき」と主張。

 4.3NHK.jpgその後の筆頭間協議で、明後日に予定されていた法案審議の時間を延長し、この問題での質疑時間を作ることで合意しました。倫選特の打ち合わせとイージスアショア問題での防衛省レク。午後は合同ヒアリングまで論戦準備など。18時からアラブデーのレセプション。アラブ諸国の駐日大使や日本の国会議員、進出企業幹部など関係者が多数出席。

 ラシャッド・ブフラル駐日モロッコ王国大使、安倍首相、河野外相らの挨拶の後に乾杯。夕食をとりながら友好親善を深め合いました。同じテーブルのスーダンのアーメッド駐日大使と挨拶を交わしました。

ページ最上部へ戻る