活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 「働き方改革」一括法、TPP関連法の委員会採決が強行/イージスアショア

「働き方改革」一括法、TPP関連法の委員会採決が強行/イージスアショア

 6.28会館前.jpg参院厚生労働委員会で「働き方改革」一括法案が、内閣委員会でTPP関連法案の採決が強行され、がいずれも与党・維新など多数により可決。厚労委が終了した20時すぎに、委員会反対討論に立ったら倉林明子議員らと共に会館前の抗議集会に参加しました。

 厚労委では、政府がまともな答弁をしない下で審議が尽くされていないにもかかわらず、与党が質疑を打ち切り採決をゴリ押ししてくる中、立憲民主党、希望の会(自由・社民)ともに厚生労働委員長解任決議案を提出。委員会は休憩となりました。

 にもかかわらず与党は本会議で採決すべき決議案を棚上げにしたまま、夜になって委員会を再開。日本共産党などが抗議する中で質疑を打ち切り、採決を強行しました。傍聴席に過労死家族の皆さんが並ぶ中、日本共産党から倉林明子議員が怒りの反対討論を行いました。許せません。

 IMG_5593.JPG午前中の外交防衛委員会でイージスアショアについて質問。住民や自治体からの不安や懸念の声を示し合意なき強行やめよと強調。政府が配備の理由としてきた北朝鮮をめぐる「新たな段階の脅威」が米朝首脳会談で大きく変わったと指摘。軍事緊張を高め、始まったばかりの平和のプロセスに逆行する計画は中止せよと防衛相に要求しました。 

ページ最上部へ戻る