活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 知立市議選/伊勢市演説会

知立市議選/伊勢市演説会

 IMG_5686.JPGIMG_5689.JPG京都を朝出て、愛知県知立市へ。今日が市議選の告示日。佐藤おさむ(現)、寺部誠二郎、牛野北斗(以上新)各候補の第一声で、猛暑の中集まってくださった皆さんにご支援を訴えました。

 IMG_5693.JPG知立市議団は、全学区での学童保育や中学卒までの医療費無料化、ミニバスなど市民と共に実現してきました。学校へのエアコン設置は知立市ではゼロ。豊田市で小学生の犠牲者がでるなど、エアコン設置は緊急課題です。

 市長は、必要性は認めながら、「すぐにはできない」との立場。子どもの命と健康を守ること以上に優先課題があるでしょうか、どの家庭でも、どんなやりくりをしてでも子どもを守る事を第一にするのではないでしょうか、その当たり前の願いが生きる市政へ日本共産党の三議席をと訴え。

 同時に通常国会最終日に告示される選挙として、安倍暴走政治に知立市民の「不信任」の声突きつけようと呼びかけました。

 IMG_5702.JPG午後には、名鉄、近鉄を乗り継ぎ三重県伊勢市での演説会へ。黒木騎代春、楠木宏彦両市議に続き、約50分お話ししました。終了後、女性の参加者に入党のお誘いの懇談。電車の都合で途中で失礼して京都へ。

 ああ、今日も暑かった。

ページ最上部へ戻る