活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 舞鶴市で街宣、集い、戦争展

舞鶴市で街宣、集い、戦争展

IMG_5728.JPG 京都一巡夏キャラバン3日目。自宅を朝出て舞鶴市へ。午前中に西舞鶴駅、東舞鶴駅前で倉林参院議員や市議団、予定候補の皆さんと街頭演説。猛暑の中、たくさん集まってくださいました。

 終了後、石束えつ子議員のお宅で、元市議であるお連れ合いとともにお昼をいただきました。地元のお米でのおにぎりが実に美味。午後からは石束さんの地元の与保呂公民館で「集い」を開きました。

 IMG_5736.JPG国会報告と入党の訴えの後に質疑応答。「なぜ、官僚の忖度がまかり通るのか」「自民党の中で声を上げる人はいないのか」「京都で野党共闘が進まない原因は」などなど、次々質問が出されました。終了後、反原発の運動を進めているご夫婦に入党のおすすめ。

 駅に戻る途中に「平和のための舞鶴の戦争展」に立ち寄りました。丁度、テレビの取材を受けてるところ。資料に見入る中学生の姿もありました。なぜ、戦争を止められなかったのか、戦争が国民に何をもたらしたのか、夏は平和を考える季節です。

 街宣の時に、あまりに暑そうだったからか麦わら帽子の差し入れがありました。かつて雪の中での街頭演説中に毛糸の帽子を差し入れてもらったこともあったなぁ。ありがたや

ページ最上部へ戻る