活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 参院選挙制度改革/中国大使館/W杯サッカー

参院選挙制度改革/中国大使館/W杯サッカー

 週明け国会。残る会期の大きな焦点はカジノ推進法案と参院選挙制度改革法案、国民投票法改正法案。さらに受動喫煙防止法案も含め、これらの対応のための打ち合わせを断続的に行った昨日の月曜日。夜は議員団会議で情勢報告と共に活動交流。

 今日、火曜日は午後から参院倫選特の理事懇談会。自民党は選挙制度改革の自民党案について明日から審議に入りたいという提案でしたが、自民党案は、選挙制度専門委、改革協議会で全く示されてこなかったものであり、内容も自民党の身勝手な党内事情優先したもの。

 参院各派代表者会議でも審議入りの合意がないもので決めるわけにはいかないと、議長が責任を果たすことを求める意見が相次ぎ、今日は審議日程を決めることはできませんでした。

 夜は中国大使館で開かれた懇親会に日中友好議連のメンバーとして参加。程大使や議連メンバーも参加した「手作り餃子」をはじめとした料理をいただきながら親しく懇談しました。

 昨夜は早めに寝て、今朝は3時前に起床。W杯サッカーの日本・ベルギー戦を見ました。最後に逆的を喫したのは残念でなりませんが、いやー、実に見ごたえのある試合でした。

ページ最上部へ戻る