活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の ノルウェー国会議員と懇談/二つのうれしいニュース/女性のひろば

ノルウェー国会議員と懇談/二つのうれしいニュース/女性のひろば

 P1120247.JPG午前中はノルウェー国会の外務防衛常任委員会訪問団と参院外交防衛委員会の懇談会に出席。同国はNATO加盟・EUは非加盟で独自の仲介外交などで存在感を発揮しています。

 明日は広島で原爆資料館を訪問予定。同国は、2013年に最初の「核兵器の非人道性に関する国際会議」を開催しています。意見交換の中で、「広島訪問を歓迎します。さらに非人道性への認識を深めてほしい」と発言しました。

 ノルウェー政府は、NATO加盟国の立場から核兵器禁止条約に署名しない立場を表明し増していますが、議会は今年二月に、同条約への署名の可能性の調査を求めることを決議しており、今後の動向が注目されています。

掲示板.jpg 京都に帰る新幹線の車内の電光掲示板に嬉しいニュースが連続。一つは、京都の建設アスベスト訴訟の大阪高裁判決で全面勝訴。ネットでも、「国の責任9たび断罪」「一人親方も救済」「建材メーカーを厳しく断罪」など垂れ幕を掲げた写真がアップされました。おめでとう!

 もう一つは、「沖縄県が辺野古基地の埋め立て承認を撤回」のニュース。車内で、思わずヨシッと声をあげました。明日、選挙応援に沖縄に向かいます。

 ひろば.jpg『女性のひろば』10月号が届きました。「市民連合みえ」の呼びかけ人の1人、岡歩美さんと私の対談「安倍政権の〝やりたい放題〟を止める力」が掲載されています。是非、お読みください!

ページ最上部へ戻る