活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 名古屋市中区と一宮市で「集い」

名古屋市中区と一宮市で「集い」

 IMG_5977.JPG京都を朝出て愛知県へ。午前は名古屋市中区で後援会の「夏のつどい」。午後は一宮市で党一宮・尾北地区主催の「ビックなつどい」に、すやま初美選挙区候補と共に参加してました。

 金山駅近くの公園で開かれ、勇壮な太鼓演奏で始まった南区の集いでは、西山あさみ市議の軽快なコディネートで、すやまさんと「トークライブ」。政治家としての原点や、米朝首脳会談後の平和の流れ、野党共闘の前進などお話ししました。

 模擬店を回り、沖縄連帯の「沖縄そば」や、岐阜で今朝とれた鮎の塩焼きなど満腹になりながら交流ができました。

 IMG_5978.JPG午後のつどいでは、すやまさんと共に訴えた後、「なんでも聞いてみよう」コーナー。「国対委員長は何をするんですか」「米軍基地はどのようになくしていきますか」「安倍首相との国会質疑感想は」「政党助成金は受け取って被災地に贈っては」「書籍・雑誌の軽減税率導入による有害図書排除に問題などの国会に関する質問に答えました。

 同時に、「体調管理やスポーツ流行ってますか」「お酒は飲みますか?志位さんとも飲む機会は?」などなど多彩な質問も。汗をかきかき、お答えしましたが、納得いただいたかな。

 IMG_5973.JPGお酒については「決めています。週一回............休肝日を取ります」と明確に答えました。最後に板倉まさふみ県議候補、一宮市、岩倉市の議員・候補の皆さんと共に激励にこたえました。

 終了後、明日の胎内市議選の応援のため、新潟市へ移動中。

ページ最上部へ戻る