活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 名古屋市で綱領学習会/岡崎市で演説会

名古屋市で綱領学習会/岡崎市で演説会

 岡崎市.jpg京都を朝出て名古屋市へ。午前中は地方公務員の皆さん党員学習会で日本共産党綱領についてお話し。九月末までの特別月間で新たに入党された方も参加してくださいました。

 この間、候補者演説や国会報告、外交安保問題の報告などが続き、綱領についてまとまってお話しする機会がありませんでした。04年の綱領改定が今の政治情勢で輝いていると自分自身改めて実感できました。

 午後は岡崎市で市田副委員長を迎えての演説会。来春の県議選に立候補するきまた昭子・岡崎市議、すやま初美参院予定候補とともに訴え。

 きまたさんも被爆二世。先週の豊田市の演説会で笠井、本村両衆院議員、大村豊田市議と私の四人の被爆二世がそろったのに続きました。被爆二世が各地で核廃絶、平和を訴えている姿は心強い。

 終了後、明日の富山県氷見市の市議選第一声に参加のため、東岡崎➝名古屋➝米原➝金沢➝高岡と乗り換えながら4時間余かけて移動しています。

 車内では小松泰信先生から頂いた著書、「隠れ共産党」を読んでいます。面白い!

   昨19日は、朝の国対会議の後、打ち合わせや綱領学習準備など。夕方に京都に帰りました。

ページ最上部へ戻る