活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 氷見市議選、燕市議選応援/那覇市長選勝利!/大山崎町長選、町議選勝利!

氷見市議選、燕市議選応援/那覇市長選勝利!/大山崎町長選、町議選勝利!

 穴倉.jpg高岡駅前のホテルから、富山県氷見市議選挙の穴倉陽子候補の告示第一声へ。地元の皆さんなど沢山参加してくださいました。16年間も日本共産党議員のいない同市議会。なんの緊張感もない「意義なし」議会になり、みずから毎議会の質問者は8人に制限し、議会だよりも廃刊に。議会の自殺行為です。

 教員36年の経験を持つ穴倉さんは「学校の主人公は生徒」を信条に子どもたちに心を寄せ、学級通信で家庭にしっかり様子を伝え信頼を集めてきた人。必ず議会を変えることができると支援を呼び掛けました。

 穴倉さんは京都の立命館大学二部の出身。同窓の西村よしみ市議も駆けつけ、先日はやはり同窓の市田忠義副委員長も演説会で訴えました。

 ハットリくん.jpg出発式の後、西村京都市議と共に街頭演説。氷見市は藤子不二雄Aさんの出身地で、商店街など様々な作品が。街宣場所の橋の欄干は一時間ごとに忍者はっとりくんのからくり時計が登場します。

続いて、やはり今日告示の新潟県燕市議選の応援へ、新高岡➝上越妙高➝長岡➝燕三条と乗り継いで移動。定数が24から20へと削減される中で現有三議席を維持する大激戦です。

 現職の土田のぼる、長井ゆきお、みやじ敏裕の三人とそれぞれ街頭演説会。勝ち抜くには、前回の二回り、見回り大きなご支持が必要ですが、激戦の中3人押し上げて頂ければ、議会での実現力がアップしますと支援を!

   終了後、新幹線で東京へ。宿舎についてパソコンを開くと、那覇市長選で城間候補当確のニュース。やつた!豊見城市長、沖縄県知事と続く三連勝だ!

 さらに京都府大山崎町長選でも日本共産党や市民が支援した前川光氏が、3855票対3718票で、相乗り現職に勝利、町議選でも日本共産党が前回より1人増やし、4人が全員当選。定数12のうち3分の1が日本共産党の議員に。

、ちょきヽ(^o^)丿 \(^o^)/ ヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿

ページ最上部へ戻る