活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 新潟市中央区で市議二議席を/長野市で志位委員長

新潟市中央区で市議二議席を/長野市で志位委員長

 IMG_6950.JPG新潟市中央区の「日本共産党と後援会の決起集会」が9:30から開かれました。政令市になって以来、初めて市議二議席に挑戦します。

二期八年間、奮闘してきた現職ののもと孝子さんに加え、新人で31歳の鈴木英さんが立候補の予定。定数11に20人位の立候補が予想される超激戦区。市議選で初の複数獲得、参院選勝利で安倍政治を終わりにしようと訴えました。

 すぐに新幹線に飛び乗り、高崎で乗り換えて長野市へ。14時から志位委員長を迎えての大演説会に参加しました。二桁の議員団をめざす県議予定候補が紹介され、長野市選出の和田明子、山口のりひさ両県議が決意表明。

 IMG_6940.JPG続いて長瀬ゆき子参院選挙区予定候補と私が決意表明し、志位委員長が約一時間の演説。駅前のホテルの大会場を一杯にした1000人を超える参加者の皆さんが熱心に聞き入りました。

 志位さんは、前回選挙で八人に躍進した県議団が、モリカケ問題の解明や核兵器禁止条約の批准を求める意見書を他会派にねばり強く働きかけて実現したことや子どもの医療費助成制度をこの四年間で改善させてこたことを紹介。

 党が伸びれば政治が変わると、野党共闘の実現と勝利、日本共産党の躍進を訴えました。

 終了後、金沢回りで京都へ。

ページ最上部へ戻る