活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 帰省/「高校人国記」に登場

帰省/「高校人国記」に登場

 IMG_7633.JPG「中国新聞セレクト」に毎週連載中の「高校人国記 国泰寺高校」の第四回目(12/21)に私も登場させていただきましたた。広島一中からの歴史をたどりながら、美術、放送、経済界に学術分野・政界と連載が続いてきたもの。

 私の部分は、「政界には現在、参議院議員の井上哲士(60)がいる。日本共産党参議院幹事長などの要職を務める。周南市に生まれ、父親の転勤のために広島市で育った。高校時代には応援団長。野球部やサッカー部の応援、インターハイの壮行式、教師の離任式などで演武を行った。今も広島や東京の同窓会総会では演武を披露する。『全力を振り絞って選手を励まし、多くの人の心を一つにまとめる点で、今の政治活動につながっている。声の大きさ、喉の強さも今、役立っています」というもの。

 IMG_7635.JPG私に続いて、元日弁連副会長・大阪弁護士会会長の福原哲晃さんの記事。福原さんは現在関西同窓会の会長を務めておられ、応援団を復活させた先輩。並んで書いていただいたことが嬉しい。

 今日掲載された第五回目は「核兵器廃絶へ 思いを一つに」。爆心地のすくそばで、多くの生徒、教職員の命が奪われたわが母校を語る上で、欠かすことができないテーマ。来年も思いを一つにがんばりたい。

 28~29日は広島県三次市に帰省。掃除の手伝いや厳冬への備えなどなど。29日は朝から雪でした。

ページ最上部へ戻る