活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 外防委員派遣/陸自中部方面総監部/G20サミット/川崎重工

外防委員派遣/陸自中部方面総監部/G20サミット/川崎重工

 今日から2日間の参院外交防衛委員会の委員派遣。兵庫県、大阪府、愛知県を回ります。今日は、羽田を朝出て伊丹空港に着き、まずは陸上自衛隊伊丹駐屯地へ。ここには陸自中部方面隊を指揮監督する中部方面総監部が置かれています。

 岸川総監らから、胴体の概要と災害派遣、饗庭野演習場における迫撃砲の着弾事故について説明を受け質疑応答。私は、着弾事故について質問しました。

G20サミット.jpg 続いて大阪市に移動し、六月のG20サミット会場となるインテックへ。外務省等から説明を受けた後、会場を視察(写真)、さらに大阪府咲洲庁舎の最上階から周辺状況を視察。万博やカジノの予定地も見渡せました。

 続いて潜水艦を製造している川崎重工神戸工場へ。海上自衛隊の潜水艦は22隻体制とされ、川崎重工と三菱重工が交互に受注しています。

概況説明を聞いた後、製造中の工場内を視察するとともに万博.jpg三月に引き渡し予定の「そうりゅう」型潜水艦をドックから視察しました。写真撮影は禁止でした。

 新神戸駅前のホテルに宿泊。

ページ最上部へ戻る