活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 外防委中止/10%ノー!ネット/参院野党国対

外防委中止/10%ノー!ネット/参院野党国対

 今日は午前中、外交防衛委員会で予算委嘱審査を行うことになっていましたが、河野外相が朝から発熱のために出席できないことに。 与野党協議の末、今日は開会せず、予算委で委嘱審査の議決を改めて行い、22日の金曜日に審議することになりました。

 議決した委嘱審査が行われないことも、再議決をすることも歴史上はじめてのこと。国会は「一寸先は闇」といいますが、想定しないことが色々起こります。

IMG_8684.JPG 午後から「今あげるべきでない 消費税10%ストップ署名提出集会に」参加。「10%ストップ!ネット」の主催によるもので、立憲、自由の議員と共に日本共産党から田村副委員長をはじめ多数が参加しました。

 呼びかけ人の一人の本田宏医師の挨拶の後、参加した国会議員が一言挨拶をし、署名を受け取りました。この願いを必ず生かします!

3.20消費税署名.jpg15:30から参院野党国対を開き、予算委について、来週月曜日の集中質疑に続き、さらに審議を求めていくことなどで一致しました。

 明日の三重県知事選挙第一声に参加のため、夕方の新幹線で津市に向かっています。

ページ最上部へ戻る