活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 新潟市内で訴え/共闘の進化と深化

新潟市内で訴え/共闘の進化と深化

東京を朝出て新潟市へ。中央区、北区、秋葉区の街頭で、西区では演説会で訴えました。

IMG_8902.JPG 西区の武田勝利県議候補、平あや子市議候補の演説会で武田候補の個人ビラを見ると、森ゆう子自由党参院議員、近藤正道元社民党参院議員の推薦談話が掲載され、弁士には新社会党県本部委員長の小林さんが立ってくださいました。

 武田候補が惜敗した四年前には考えられなかったようなこと。新潟での市民と野党の共闘の進化と深化を実感しました。同時に武田さんが共闘の前進のためにこの間、誠実に努力してきたことが信頼を集めてきたのだと思います。

 これだけの期待と支援をいただいた以上、絶対に勝たせる責任がわが党にあると痛感しました。なんとしても、です。

 IMG_8865.JPG街頭演説では、初めて複数市議会議員をめざす中央区では、現職の野本孝子、新人の鈴木映候補、北区では風間ルミ候補、秋葉区では、くらしげ正樹候補とそれぞれ訴えました。

 途中から冷たい雨がぱらつき、秋葉区では強い雨と風でびしょぬれになりましが、駆け付けた皆さんは「雨にも負けず、風にも負けず」聞いてくださいました。「絶対勝つぞ」という熱気を感じる街頭演説会になりました。

 演説会を終えて東京へ。宿舎着は23時前。明日は朝から京都です。

ページ最上部へ戻る