活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 統一地方選前半戦結果

統一地方選前半戦結果

 統一地方選前半戦で日本共産党は、41道府県議選では99議席(議席占有率4.35%)を獲得しましたが、前回の111議席(4.86%)から後退し、愛知県は新たに県議空白となりました。17政令市議選では、前回の136議席(13.31%)から115議席(11.36%)への後退となりました。

 もう奮闘された候補者の皆さん、支持者や後援会、党員の皆さんに心から感謝します。「17年総選挙比例票との比較では、道府県議選挙で124・4%、政令市議選挙で110・2%の得票を獲得しました。この点で、今回の選挙は、今後の前進に向けた足がかりを築くものであり、全体として善戦・健闘と言えるたたかいとなった」(党中央委員会声明)結果ですが、なにより後半戦の勝利にぜ全力を挙げ、参院選勝利につなげたいと思います。

 月曜は午後に国会に入り、国会対策委員会、議員団会議で前半戦結果を踏まえ、沖縄3区、大阪12区衆院補欠選挙支援、後半戦支援とともに、国会対応と論戦について議論しました。宮本たけしさんの決意に野党各党からの支援や幅広い市民の皆さんからの応援が集まっています。

 火曜日は、参院先議の法案のある委員会は質疑が行われましたが、外交防衛委員会は開かれず。たまった資料の整理や後半戦応援の調整や打ち合わせなどなどに追われました。

 

ページ最上部へ戻る