活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 野党合同院内集会/保険で良い歯科医療を/本会議質問準備

野党合同院内集会/保険で良い歯科医療を/本会議質問準備

 IMG_0168.JPG愛知の保険医協会の皆さんが「保険でより良い歯科医療実現を求める要請」に来られ懇談。歯と口腔の健康が全身の健康に深く関係することが明らかになっていますが、格差と貧困の拡大の中で、治療を見合わせざるを得ない事態も。

 子どもが定期健診で不正咬合といわれて矯正歯科をすすめられ、保険適用がなく100万円もかかるといわれ愕然とし、「ごめんな。お金ができたら必ず連れて行くから」としか言えなかったというお話もお聞きしました。「保険でより良い歯科医療を」――切実な問題です。請願署名をしっかり受け取りました。

IMG_0164.JPG 正午過ぎから、院内で開かれた「安倍総理『審議拒否』するな! 予算委員会要求 野党合同院内集会」に参加。六党・会派の国対委員長から、参院選前に争点となる山積みする課題の議論から逃げることは許されないなど挨拶。最後は「審議拒否するな!」とシュプレヒコール。

 明日の本会議での防衛大綱に対する質問の準備をし、夕方に通告。冒頭、「総理は予算委から逃げるな!」と迫ります。

ページ最上部へ戻る