活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 本会議で質問/「とことん共産党」収録

本会議で質問/「とことん共産党」収録

19.6.7 本会議 (3).jpg 10時からのの本会議で防衛大綱の質問にたちました。六年間の任期で最後の質問です。胸に、東京都原爆被害者協議会(東友会)の折り鶴バッチをつけ登壇しました。

 墜落したF35の原因究明無きままの飛行再開や米国機の低空飛行訓練被害と地位協定について質した後、米国の未臨界核実験に抗議するよう総理に迫りました。質問の最後は「核兵器廃止条約の批准を求め、核廃絶への決意を述べて終わる」と締めくくりました。この六年間の締めくくりでもあります。 

四期目めざし、日本共産党の躍進へ決意を新たにできました。

 本会議の昼休み中に外交防衛委員会の理事懇が開かれ、防衛大綱について参考人質疑を13日に、対政府質疑を18日に行うことを決めました。本会議後に開かれた予算委の理事懇を受けて参院野党国対委員長会談。総理出席の予算委開催をさらに求めていくことを確認しました。

IMG_0180.JPG その後、党本部に行き、「とことん共産党」の収録。新潟大の立石雅昭名誉教授をゲストに、原発問題について朝岡晶子さんと一緒にトーク。活断層だらけの日本で安全な原発はあり得ず、輸出政策も低コスト論も破たんしていることなど語りました。

 明日8日、正午からネットで放映されます。ご覧あれ!

ページ最上部へ戻る