活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 佐久市議団と政府要請/イージスアショア/防衛大綱で参考人

佐久市議団と政府要請/イージスアショア/防衛大綱で参考人

 IMG_0280.JPG長野県佐久市の市街地での米軍C130輸送機の超低空飛行訓練での佐久市議団、平和委員会の皆さんの政府要請に、藤野、武田議員と共に同席。「墜落するかと思った」と住民が恐怖の声を上げ、映像もあるのに「米軍に伝えた」と繰り返すばかりの防衛省。「地上何メートルを飛行してたか映像を解析し、合意違反の是正を米国に求めよ」と迫りました。

 日本の空を米軍機が我が物顔で危険な訓練を行って騒音と恐怖をまき散らしているのに、この問題で政府とやり取りするといつも「どこの国の政府か」と憤りを感じます。引き続き追及します。

 IMG_0281.JPG午前中は野党合同ヒアリングの新たなテーマとして、イージスアショアと米国武器爆買い問題でのヒアリングに参加しました。

 昨日の野党国対で、三つの重大問題―(1)公的年金削減で老後二千万円の蓄えが必要とした金融庁の審議会報告書(2)防衛省のイージス・アショア配備に向けたずさんな調査(3)政府の国家戦略特区をめぐって浮上した利権疑惑―の徹底追及を確認し、野党合同ヒアリングを行うことを決定したものです。

 午後は外交防衛委員会で防衛大綱・中期防の参考人質疑。元内閣官房副長官補の柳沢氏ら三人の参考人の意見陳述をうけ質問しました。

ページ最上部へ戻る