活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 豊国神社九の市/サポーター事務所/津市で演説会

豊国神社九の市/サポーター事務所/津市で演説会

 九の市.JPG名古屋駅前のホテルを朝出て、市内の豊国神社の参道入り口で宣伝。豊臣秀吉の生地に建立された神社で、今日、29日は9 のつく日に「九の市」と呼ばれる市が参道にたつ日で、にぎわっています。

「老後に年金では足りないから2000万円貯金しろと言われてできますか」と問いかけ日本共産党の提案をお話ししました。

 その後、新しくできた「JCPサポーター事務所」を訪問。市内の新栄の大通りに面していて元美容院という明るくておしゃれな事務所。奥にはキッズスペースもあり、赤サポーター.JPGちゃんから子ども、若者からパパママまで気軽に入れます。コーヒーもおいしかった!

 三重県津市に移動し、昨夜に続いて笠井あきら政策委員長を迎えての演説会。安全保障関連法に反対する学者の会有志の高山進・三重大名誉教授、弁護士の森一恵さんが弁士に立って下さいました。

 津市は公明党の元衆院議員で、厚労大臣として「100年安心の年金」を言った坂口力氏の地元。笠井さんが、19.6津市 (2).jpg「100年安心」を強調している当時の公明新聞号外を示して訴えると会場から「大ウソつきだ」と声がかかりました。減らない年金、安心できる年金への改革の願いは、日本共産党へ!

 明日の行動のために4時間かけて長野市に移動ちう。

ページ最上部へ戻る