活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 伊藤岳新議員/伊達議長/長野、富山、石川

伊藤岳新議員/伊達議長/長野、富山、石川

6.26石川.jpg 京都を始発で出て国会へ。今後の体制や臨時国会への対応などで打ち合わせ。午後は長野、新潟、石川を回りました。

 衆議院は選挙後の初登院の際に院の職員に議員バッチを付けてもらいますが、参院は事前に交付されます。今日は交付日。埼玉で初当選した伊藤岳さんがピカピカのバッチを付けての控え室にこられ、国会活動の基本点についてお話ししました。

 続いて、議員を勇退される伊達参院議長が退任の挨拶にこられ、田村議員と共に応対。

6.26富山.jpg 午後から、まず長野県委員会へ。鮎沢県委員長ら県委員会のた皆さんにお礼の挨拶をし、懇談。地元紙が長野選挙区の羽田候補の勝利について「共闘効果」を大きく取り上げて入るのが印象的でした。

 続いて富山県委員会へ。報告集会に参加し、比例候補として奮闘した青山りょうすけさんと共に花束を頂き診んなで万歳。

 さらに石川県委員会で報告集会。野党統一候補として大奮闘された国民民主党の田辺とおるさん挨拶をしてくださいました。ここでは「がんばろう」を三唱しました。

当選証書.jpg 今日、中央選挙管理委員会が開かれて参院比例代表選挙での当選が確認され、当選証書を頂きました。29日から4期目の任期が始まります。選挙で語った希望を現実にするためにがんばります

ページ最上部へ戻る