活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 初登院の一日

初登院の一日

19初登院.jpg今日から臨時国会が召集され、4度目の初登院をし、決意を新たにしました。朝から猛暑で汗だくになりながら野党統一候補で当選した議員らと交歓し、日本共産党の当選者7人そろって中央階段を上がりました。

 初登院に先立つ国会対策委員会で新たな体制や委員会担当を確認し、私は引き続き、参院幹事長と国対委員長を務め、外交防衛委員会、倫理選挙特別委、ODA特別委に所属することになりました。

 19岩手統一.jpg参院国対には、新たに山添拓議員が副委員長として加わり、予算委員会理事が担当することになりました。また、決算委員会は武田、岩渕両議員が担当し、三年前に初当選した若手議員の皆さんに大いに活躍してもらう体制としました。ご支援、よろしくお願いします。

 今日一日の動き。召集日はいつもあわただしいのですが、初登院の今日は特に忙しい。

8:30 国会対策委員会
9:20 初登院
9:30 参院議員団会議
10:20 本会議(第一ラウンド) 。
   議長に山東昭子、副議長に小川敏夫両議員を選出。
   常任委員長を選出、特別委員会を設置
11:30 倫理選挙特別委員会、ODA特別委員会。それぞれ
   委員長を選出
12:00 議員団総会。志位委員長挨拶。伊東岳新議員決意。
13:00 本会議(第二ラウンド)。会期そろって5日間を決定
13:30 山東議長、小川副議長、郡司前副議長挨拶
14:00 京都教育大学の細川学長が来訪され、
   来年度概算要求について要請を受けて懇談。
19高良.jpg15:00 開会式
16:00 岩手選挙区、横沢議員と懇談
16:15 沖縄選挙区、高良議員と懇談

ページ最上部へ戻る