活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 終戦記念日/映画「ひろしま」/台風

終戦記念日/映画「ひろしま」/台風

ひろしま.jpg終戦記念日の今日は、京都市上京区の「出町座」で上映されている映画「ひろしま」を見ました。原爆投下から8年後に被爆者を含む市民8万8千人もの参加で作られた、日本映画史上、最大級のスケールの映画です。

 その舞台の一つが、私が卒業した広島国泰寺高校の前身、広島一中。建物疎開のために登校していた一年生がほぼ全滅した様子など描いています。高校生の時にこの映画を見たのが私の原点。その時を含め、今日が三回目です。

 ベルリン映画祭で入賞するなど国際的評価を受けながら「反米的」として当時、配給会社が拒否し、この映画の存在はほとんど知られていません。その経緯は先日、ETV特集「忘れられた"ひろしま"~8万8千人が演じた"あの日"~」で放映されました。

 ぜひ、映画そのものを見てほしい。 この間、新たな注目を集め、デジタルリマスター版(英語字幕版)の上映が世界でも日本でも広がっています。

 京都の出町座は8/23まで、毎日9:30~11:20の上映。
 テレビでも、16日の深夜24時からNHKのEテレで放映されます。予告編は下記 

https://www.youtube.com/watch?v=8raW5TsYDPg

台風は今日昼間に広島に上陸。今夜から明日にかけて京都に最接近します。被害が心配です。くれぐれもご注意ください。

ページ最上部へ戻る