活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 議員団研修会/長野市議選演説会

議員団研修会/長野市議選演説会

 10日から11日は党国会議員団の合宿での研修会。国際問題について緒方副委員長、市民と野党の共闘について穀田国対委員長と、最前線で奮闘されてきた2人の報告と議論。しっかり交流もできました。

 その場で、千葉をはじめとした台風災害の党の対策本部の結成が報告され、志位委員長が本部長に。現地調査と政府申し入れを直ちに行います。

 ちょうど、自民党の役員人事と内閣改造と重なりました。11日午後に国会に戻り、参院自民党の新四役の挨拶を受けました。

 IMG_1798.JPGそのあと、長野市議選支援へ。夜の竹内茂、滝沢しんいち両候補の個人演説会三ヵ所で訴えました。

 今日行われた内閣改造で麻生財務相留任で消費税増税のあくまで強行する姿勢を示し、組閣後の記者会見で安倍総理が、憲法改正に関し「困難な挑戦だが必ずや成し遂げる」と明言したことを紹介。国民の声を無視したもの、安倍改憲ノー、消費税増税ストップの声を市議選で示そうと訴えました。

 IMG_1799.JPG定数39に52人立候補で新人が21という大激戦。各陣営が従来の枠を超えた必死の支持拡大をしており、少しでも気を許せば切り崩される。最後までの支持の拡大に奮闘することなしに勝利できないと大きなご支援をお願いました。

ページ最上部へ戻る