活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 臨時国会開会/団総会/総がかり行動/所信表明演説

臨時国会開会/団総会/総がかり行動/所信表明演説

IMG_2222.JPG今日から臨時国会が開会されました。朝から2ラウンドの本会議、委員長選出のための特別委員会、開会式などが続きました。

 11:30からの議員団総会では志位委員長が、野党連合政権への道を開く国会活動に取り組もうと強調し、消費税、年金など暮らし応援の政治を求める闘い、原発マネー、あいちトリエンナーレ問題など安倍政権の腐敗と強権の徹底追及、改憲許さぬたたかいを呼びかけました。

IMG_2223.JPG 12:00からは総がかり行動の国会前行動に参加。他の野党の議員とともに参加し、小池書記局長が挨拶しました。

 本会議第二ラウンドでの安倍総理の所信表明演説は突っ込みどころ満載。思わず声を上げた部分をいくつか紹介します。

「『みんなちがって,みんないい』新しい時代の日本に求められるのは多様性」→「あなたが言うか!」。

「65歳を超えて働きたい。8割の方がそう願っています」→「年金を削るからだ!」。

「新しい国創りの道しるべは憲法」「議論し、国民への責任果たそう」→「あなたを縛ってるのが憲法!」、「憲法守るのが国会議員の責任!」

 来週月曜から代表質問が始まります。

ページ最上部へ戻る