活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 動物愛護議員連盟/質問準備/鯉城東京同窓会

動物愛護議員連盟/質問準備/鯉城東京同窓会

 総理による私物化が大問題になっている「桜を見る会」について、菅官房長官が記者会見で「来年度は中止する」と発表しました。公的行事を私物化していたことを認めたのも同然です。田村さんの質問からわずか5日での中止表明は問題がよほど深刻だということ。首相の資格が問われる問題として徹底追及していきます。

 朝から明日の外交防衛委員会の質問準備をし16:30には通告。「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」の役員会に出席し、総会の議題や今後の進め方について議論しました。

 夜は麹町議員宿舎の新入議員歓迎会の冒頭にだけ出た後、年二回開かれる高校の東京同窓会の会合「二水会」に参加しました。前身である広島一中と広島国泰寺高校の同窓生で鯉城東京同窓会を作っています。卒業生による卓話の後、懇親会。

 その挨拶の中で、夏の選挙で四選を果たしたことを報告し、同窓生の皆さんの激励に感謝し、8/6に母校の先輩たちの原爆慰霊碑に報告したことをお話ししました。さらに、昨日の委員会で、日本政府が国連に提出した核兵器に関する決議案の核兵器の非人道性についての記述が後退していることを原爆で亡くなった先輩たちのことを紹介しながら質問したことをお話し、「これからも先輩たちの思いを国会に届ける使命を果たしたい」と決意を述べました。

 多くの同窓生の皆さんから「入れたよ」「頑張って」「桜を見る会はひどいね」などなどたくさんの激励をいただきました。ありがとうございます!

ページ最上部へ戻る