活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 岐阜県委員会新事務所/港区革新懇

岐阜県委員会新事務所/港区革新懇


IMG_9771.JPG京都を朝出て岐阜市へ。新築された日本共産党岐阜県委員会事務所の内覧会に本村衆院議員、武田参院議員、島津前衆院議員とともに参加しました。

 前の事務所のすぐそばで、明るくて機能的な事務所。この間共同を発展させてきた立憲民主党の山下八州夫元参院議員やピースハートぎふの河合良房代表も来てくださり、激励のあいさつをいただきました。

 桜を見る会のように、税金を私物化して後援会行事に使うなど「根腐れ」を起こしている自民党に対し、後援会員をはじめ多くの皆さんのカンパで作られた事務所。国民の中に根を張った党の真骨頂だとお祝いのあいさつをのべました。

 IMG_9770.JPG続いて名古屋市港区へ。港区革新懇の講演会で「今国会で何が起きているか」と題してお話し。できるだけリアルにこの間の国会内での野党共闘の発展と成果や選挙での共同の広がりと展望などにいてお話ししました。

 講演後、質疑応答。「立憲による国民民主などへの合流呼びかけをどう見るか」「香港問題での日本共産党の声明への他党の反応」「会期延長したら、改憲発議の動きが強まるのではないか」などの質問にお答えしました。

  終了後、明日の市長選第一声に参加するために枡原経由で福井市に移動中。

ページ最上部へ戻る