活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 長野県安曇野、松本両市で訴え

長野県安曇野、松本両市で訴え

 安曇野市.jpg今日は長野県の中信地区で活動。午前中は安曇野市で2カ所、午後は松本市で各市議団の皆さんと共に3カ所で街頭から訴えました。連休中で車が多く、特に松本市内は大渋滞でした。
 演説の中で、菅首相が「行政の縦割りの打破」を掲げていることについて、「縦割りの弊害は打破する必要があるが、今、日本の行政で一番の問題は、官邸が省庁に『横やり』を入れ、忖度、改ざん、隠ぺい、虚偽答弁などモラルハザードを蔓延させてきたことだ」と強調。
松本死.jpg そのテコとなったのが菅氏が主導した内閣人事局による人事権を使った脅しだと指摘。人事権を使った恐怖によって公正・中立であるべき行政機構を支配していくやり方こそ改めるべきなのに、菅氏が「政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は異動させる」と公言していることを示し、「これでは安倍政権の負の遺産を引き継いだうえ、さらにひどくなる」と訴え。
 「長野県では二回の参院選挙で市民と野党の共同候補が勝利し、自民党議席をゼロにしました。今度は衆院でも自民党をゼロにしましょう。野党共闘の勝利と日本共産党の躍進へ力をお貸しください」と呼びかけました。
 昼休みには地区委員会事務所で栗ご飯と地元のとれたて野菜たっぷりの炊き出しをいただきました。美味でした。その後、事務所で行われた50年党員証の伝達式に参加して、挨拶しました。
 終了後、明日の行動のために三重県桑名市に移動。移動中のため、「激論クロスファイアけ」の放送は見ることができませんでした。

ページ最上部へ戻る