活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 臨時国会閉会/上田市で緊急国会報告

臨時国会閉会/上田市で緊急国会報告

 臨時国会三日目。野党は菅新総理の下での代表質問などしっかのとした質疑を求めましたが、与党は拒否し、一切質疑無しで今日で閉じてしまいました。
 朝から閉会中審査要求の議決をするために各委員会が開かれ、11:30からの本会議も2分程度で終了。その後、控室で、国民民主党、自民党のそれぞれの参院会派の新役員の挨拶を受けました。
 3時過ぎに国会を出て、長野県上田市へ行き、JR駅前で緊急の国会報告街頭演説。今日は北陸信越ブロックの月一回のいっせい宣伝の日にも当たります。蒸し暑い東京でしたが、暗くなり始めた上田駅に降りると肌寒いくらい。
 IMG_1091.JPG渡辺上田市議の司会で、高村県議と共に訴え。たくさん集まって下さった皆さんに、安保法制強行時の米国の秘密公電をスクープした赤旗日曜版を紹介。今日逮捕されたジャパンライフの元会長が「桜を見る会」の招待状を会員勧誘に使っていたにも関わらず、菅総理が真相にふたをしようとしていることも指摘しながら、これら安倍政治の負の遺産の一掃と根本的転換へ共闘の勝利と日本共産党の躍進をを呼びかけました。
 訴えた後、新幹線に飛び乗り、明日の行動のために東京経由で名古屋へ移動中です。

ページ最上部へ戻る