活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の イージス・アショア代替案で質問/デジタル課税

イージス・アショア代替案で質問/デジタル課税

 IMG_3688.JPG外交防衛委員会でイージス・アショア代替案で最有力のイージス艦「まや」型をベースとした2隻新造案について質問しました。
 「まや」の調達経費は1700億円。一方、新造船は800億円も高い約2500億円になります。防衛省は、アショア用のレーダーSPY7を解約せずにイージス艦に搭載するための船体の大型化等の費用だと認めました。
 防衛省は維持整備費は明らかにしていませんが、昨年のイージス・アショアの地元説明会で、維持整備などライフサイクルコストを30 年間で7000億円としています。維持整備費を含めれば2隻で1兆円以上で、さらにそれ以外の費用もあり、まさに青天井です。
 イージス・アショアは当初、2基で1600億円とされ、それが整備等も含め4500億円となり、ブースター落下問題が明らかになると、改修費用に2,000億円かかり費用対効果に問題があると断念しながら、代替案はさらに大幅に費用がかかる――防衛省の説明は破綻していると指摘し、断念を求めました。
 
 午後から、明後日の質問にむけて国際的なデジタル課税の問題で財務省からレクを受けました。

ページ最上部へ戻る