活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 会期延長要求/会期末処理/京都で街宣

会期延長要求/会期末処理/京都で街宣

朝8時から「障害児者の情報コミュニケーション推進に関する議員連盟 」の第10回総会に参加し、障害者団体の皆さんからご要望をお聞きしました。
 コロナ感染拡大対策、桜を見る会の虚偽答弁問題なと課題山積みにもかかわらず、政府・与党が国会を閉じようとしている中、9時に衆院に12/28まで会期延長を求める動議を野党で提出しました。
 IMG_3698.JPG11:30から議員団総会。志位委員長が挨拶しました。12時過ぎの衆院の議運で動議が否決され、今日で実質国会が閉会となることが確定し、請願審査など会期末処理の各委員会が開かれました。外交防衛委員会では、女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める請願などが提出され、私は採択を求めましたが、全会一致とならず残念ながら保留となりました。
 15時すぎから本会議。法案の採決と会期末処理。終了後、すぐに倉林議員と共に国会を飛び出し京都へ。17:45から京都駅前で、衆院選予定候補の皆さんとの街頭演説に遅れて到着。少し前についた穀田さんに続いて、一言訴えました。
 DSCN0012.JPG今日の午後、大阪地裁で大飯原発3.4号機の設置許可を取り消す画期的判決が出されました。街宣終了後、すぐそばにある関電京都支社前でとりくまれている「キンカン行動」に足を運び。穀田、倉林議員、武山比例候補とともに判決を力に原発ゼロにと激励しました。皆さん元気いっぱいです。

ページ最上部へ戻る