活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 三次補正予算質疑。野党で組み替え要求

三次補正予算質疑。野党で組み替え要求

 IMG_3753.JPG第三次補正予算案の予算委質疑二日目、日本共産党から笠井、宮本両議員が質問に立ちました。野党共同で抜本的な組み替え動議を出し、藤野議員が組み替えに賛成、原案に反対の討論に立ちましたが与党が多数で組み替え動議を否決し、原案を多数で可決しました。

予算委で笠井議員は「自粛と補償はセットで、給付金の第二弾を」と迫り、宮本議員は感染対策に新たな罰則を科すことをやめよと迫りました。 

 しめくくり総括の後、立憲民主党と日本共産党で抜本的組み替えの動議を提出。独自の動議を提出した国民民主党も賛成しましたが、与党などの反対多数で否決され、与党案が賛成多数で可決しました。

 立憲と日本共産党による共同の組み替え動議は、GOTOトラベルへの予算や防衛装備品の支払いの前倒し経費など不必要なものを削除したうえで、以下の追加歳出を盛り込みました。 

〇医療機関への減収補填、検査強化、医療・介護・福祉・保育従事者への慰労金―4・5兆円

〇生活困窮者支援、学費半額補助―3・4兆円

〇持続化給付金再開など事業者支援―7・5兆円

〇地方自治体支援―2・5兆円

〇GoToなど削減―▲6兆円 

 野党でここまで抜本的な組み替え動議を提出したのは画期的。この間の共同の積み重ねと進化によるものです。 

 さあ、明日から参院予算委が始まります。

ページ最上部へ戻る