活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 諏訪市で「核兵器禁止条約発効を祝う集い」

諏訪市で「核兵器禁止条約発効を祝う集い」

 21.1.24 諏訪市2.JPG長野県諏訪市で、「核兵器禁止条約の発効を祝う集い」に参加しました。諏訪市原水協と市民連合すわの共催。お隣の茅野市在住の藤森俊希日本被団協事務局次長に講演に続き市民と野党の意見交換会が行われ、「禁止条約に署名する政権を作ろう」と語り合いました。
 藤森さんは被爆者代表として核禁条約の国連検討会議でスピーチされ、7月7日の採択の瞬間は私も国連の会議場でご一緒しました。発効を一緒に喜ぶ機会を設けていただいたことに感謝、感謝です。
 意見交換会では、立憲民主党の杉尾参院議員(動画参加)、社会民主党の中川県議と私が挨拶し、会場からの意見を受けて再度発言。最後に四区予定候補の長瀬ゆき子さんが挨拶をしました。
藤森さんと諏訪市で.jpg 私は条約発効の意義と、被爆国日本が参加することのインパクト等についてお話しし、羽田議員の急逝による参院補選、衆院選挙で勝利し、条約に参加する新しい政権を作ろうと訴え。
 また、会場から安保条約との関係で意見が出されたので、日本共産党は日米安保破棄の立場だが、野党連合政権の一致点は安保の維持であること、安保条約の下でも核禁条約に参加することは可能であり、その際、アメリカの核兵器の使用とその威嚇を「要請」や「援助」をせず、核兵器の「配備」も「許可」しないという点で一致できれば、連合政権は条約の義務を基本的に果たすことができるのではないかとお話ししました。
21.1.24諏訪市.JPG 挨拶の中で、昨日行われた、信州市民連合と野党との意見交換会の報告もあり、会場からは、亡くなった羽田さんを偲び、かならず野党統一補選に勝利しようとの声も相次ぎました。
 その後、党の会議に参加して挨拶。特急あずさが昨夜からの大雪のために運休になっており心配しましたが、午後からは通常通り動き安心しました。明日から衆院予算委で補正予算の審議が始まります。
 今日は諏訪地方としてしては暖かく、全面氷結していた諏訪湖も中の方は融けていましたが、周辺部分は凍結したままです。

ページ最上部へ戻る