活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 法案・条約のミス続く異常事態/桜は満開

法案・条約のミス続く異常事態/桜は満開

  政府提出法案・条約のミスは新たに外務、厚労省で明らかになり、13府省庁で23法案1条約に。ありえない異常な事態です。今日の外交防衛委員会は流会となりました。
 今日、午後から質問する予定だった外務省の在外公館名称・給与法の参照条文にもミスが発覚。慌てて午前中に外務省が謝罪と説明に来ましたが、これだけ各省庁にまたがっていっせいにミスが起きたのは、安倍・菅政権の立法府軽視の姿勢が官僚組織にまで蔓延している現れとも言えます。
 委員会開会前の理事会では、野党の質問者には説明を受けてない議員がいることも明らかになり、「こんな状況では今日、質疑できない」と開会前の理事会は休憩に。
 15:30に再開された理事会で、今日は開会せず流会とし、明日、予算委員会が開かれれば、散会後に委員会を開き、冒頭、外相からのミス問題での発言を受けた後、質疑をすることになりました。
  国会桜.jpg予算委の理事懇、議運理事会も夕方に開かれ、明日、予算委員会の締めくくり総括質疑と採決が行われ、常任委員会の日切れ法案の採決が行われた後15:30以降に本会議が開かれ、予算案や法案の緊急上程の上、討論採決が行われることになりました。3時間くらいの長い本会議になる予定です。
 委員会が流会になり、少し時間があいたので議事堂前を散歩。ほぼ桜は満開です。

ページ最上部へ戻る