活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 土地利用規制法案/伏見区で街頭演説会

土地利用規制法案/伏見区で街頭演説会

 21.6.12伏見街宣.JPG午後から京都市伏見区の三ヵ所で街頭演説会。武山彩子衆院比例予定候補、伏見区の党府・市議の皆さんと共に訴えました。菅内閣がやるべきことはやらず、やってはならないことをやって国会を閉じようとしていることを批判。
 野党三党の党首会談で、コロナ対策、五輪対応、大型補正予算などの必要性から大幅国会延長を求めたことなど国会最終盤情勢を紹介しながら、総選挙勝利を呼びかけました。でやはり人の流れが増えているのか渋滞していて、到着がお知らせした時刻よりかなり遅れてしまい、集まって下さった皆さんにご迷惑を掛けました。
 それに先立ち、党京都府委員会事務所で緊急の「土地利用規制法案オンライン国会報告会」。浜田府議の司会で行われ、私から国会論戦の特徴を報告した後、地方議員や関係者の皆さんと質疑応答。
 自衛隊基地周辺の地方自治体の議員の皆さんの参加が多く、自ら基地のすぐそばに住んでいる議員もいます。まだ法案が十分知られておらず、周辺住民のその危険性をどうわかりやすく伝えていくかなど、有意義な意見交換ができました。
 
 街頭演説会終了後、明日告示の新潟県魚沼市議選の応援のために四時間半かけての移動中です。

ページ最上部へ戻る