長谷部さん逝く/質問準備/三井さん写真展

  前福島県議の長谷部淳さんが今日十八日、午後三時に亡くなりました。 大学の二年後輩。私が民青京大地区委員長の時の常任委員でした。三期目に挑戦する演説会に行ったら、直前に病気が発見されて候補者交代。以来、復活を期して闘病生活を続け、いったんは元気そうに散歩する姿もfbで見せてくれていました。

  理学部出身で、元民医連病院の事務局長だった彼らしく、病床から冷静に、弱音をはくことなく自分の病状や治療内容をfbで発信していましが、3月上旬で更新が途絶え、心配していました。残念です。合掌。

 今日は10時から外交防衛委員会。三つの条約の趣旨説明を聞くのみで五分で終了。明後日の質問に向け、外務省や厚労省などから、医薬品の知財保護強化が途上国の人々が安価なジェネリック薬品を入手できなくなると批判の声が上がっている問題とRCEPについてレク。

 夕方に、銀座で開かれている三井昌志さんの写真展「渋イケメンの国」に行きました。三井さんの実家は京都の自宅のご近所。写真家としてアジアを中心とした旅を続けています。これまで、子どもの笑顔の写真が多かったのですが、今回はインド、パキスタンでのイケメンたちの写真。

 会場で三井さんに、「インドの男はみんな哲学者に見えるね」というと「そうなんですが、実は何も考えてなくてもそう見えるんです」とのことでした。梅田では5/11~17、福岡では6/15~27に開かれます。ご覧あれ!

 一昨日は、午後に原子力災害賠償法の改正案についての本会議質疑。日本共産党から辰巳議員が質問に立ちました。夜は議員団会議。