2017年 私の10大ニュース

 今年もあと二日。恒例の「2017年 私の10大ニュース」です比例候補.JPG 

①核兵器禁止条約採択に立ち会う――国連本部での核兵器禁止条約交渉会議に志位委員長らと共に参加し、7/7の採択に立ち会いました。その場で一緒に採択を喜んだICANのノーベル平和賞受賞はすべての被爆者に捧げられたもの。国会でも条約に署名するよう政府に迫りました。

②総選挙で日本共産党の躍進と共闘勢力の勝利めざして訴え――共闘の分断と逆流の中で9人の現職の仲間の議席を失い、自公の三分の二を許したことは残念ですが、新しい市民と野党の共闘の発展がありました。教訓を生かし雪辱を期します。

③2019年参院比例候補者として発表――7人の第一次候補の一人として年末に発表されました。引き続き東海、北陸信越と京都が活動域。全員当選で自らの4選をめざします。

④南スーダンPKO日報問題で追及。防衛相辞任へ――予算委員会のテレビ質問をはじめ、戦闘状態であり、派遣五原則が崩れている現地の事態を隠して派遣を続けるものだと繰り返し追及。組織的隠ぺいが明らかになり、稲田防衛相は辞任しました。

⑤共謀罪許すなと徹夜国会――現代版治安維持法=共謀罪では、委員会質疑を打ち切って本会議で中間報告をし、採決を強行する暴挙が。徹夜本会議では暴挙に抗議する討論に立ち、最後までたたかいぬきました。

⑥国会質問・討論は本会議4回。委員会は35回――北朝鮮・核ミサイル、南スーダンPKO日報、大学の軍事研究、オスプレイ、原発輸出、地球温暖化、大企業の税逃れ、医薬品価格問題、共謀罪など取り上げました。

⑦訪問自治体は20都府県、112市区町村――辺野古新基地反対、オスプレイ配備撤掲げた沖縄県民集会、浜岡原発廃炉を掲げた静岡ひまわり集会、福井高浜原発調査、糸魚川大火災調査など、調査、懇談、シンポジウム、集会、演説会などで各地を訪れました。

⑧議会間交流で5か国訪問...伊達参院議長の一行で1月にスペイン、モロッコを、7月には参院の派遣で与野党でロシア、スウェーデン、アイスランドを訪問し、議会間交流を深めました。スペイン、アイスランドでは風力、地熱発電の視察も行いました。

⑨第27回党大会で引き続き幹部会委員に選出――党史上初めて他党の来賓挨拶を受けるなど歴史的大会になりました。

⑩参院改革協議会、選挙制度専門委に参加――議長の下に作られた参院改革協議会、およびその下に作られた選挙制度専門委員会に会派の代表として参加。議論を重ねてきました。

 いや~、今年もいろいろありました。来年もよろしくお願いします。

よいお年を!